通行注意‼️ポンポン山(京都府)・釈迦岳-2019-11-27

2019.11.27(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
1 時間 9
距離
13.8 km
のぼり / くだり
785 / 656 m
1 38
56
22
1 36

活動詳細

すべて見る

天気予報では若干の雨模様でしたが、幸運にも薄日の差す空模様で降られることなく下山できました。 ただ、下山後に分かったのですが、林道ポンポン山線は通行止めだったのです。 倒木も幾らか切られているので、何とか通りましたが基本的に通行止めなので参考にはしないで下さいね。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いつものように神峯山口のバス停からスタート。
いつものように神峯山口のバス停からスタート。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここから入ります。
南天の赤い実がキレイです。
ここから入ります。 南天の赤い実がキレイです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 新名神、空は薄雲です。
新名神、空は薄雲です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 神峯山寺、紅葉🍁シーズンなので入山料が必要です。
神峯山寺、紅葉🍁シーズンなので入山料が必要です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 赤から朱のグラデーションが綺麗でした。
赤から朱のグラデーションが綺麗でした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本山寺までは舗装路。
本山寺までは舗装路。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本山寺の駐車場からコンクリート舗装になりますが、
本山寺の駐車場からコンクリート舗装になりますが、
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 コンクリート舗装で斜度20度の坂道が延々と続きます。息が切れます。
コンクリート舗装で斜度20度の坂道が延々と続きます。息が切れます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここまで来れば、あと一息です。
ここまで来れば、あと一息です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 過去何度か来ましたが、初めて本山寺を訪ねてみることにしました。
過去何度か来ましたが、初めて本山寺を訪ねてみることにしました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山奥にひっそりと佇む感じがイイですね。
山奥にひっそりと佇む感じがイイですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 紅葉も見事でした。
紅葉も見事でした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本堂の前も紅葉🍁が綺麗でした。
本堂の前も紅葉🍁が綺麗でした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここへ合流しました。
ここへ合流しました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ❗️新しい貼り紙。ってことは…😱。
❗️新しい貼り紙。ってことは…😱。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天狗杉、今日の山旅の無事を祈願。
天狗杉、今日の山旅の無事を祈願。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 少し明るくなってきました。
少し明るくなってきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 少し晴れ間が出て、薄日が差してきました。
少し晴れ間が出て、薄日が差してきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 さすが平日。先客は1名。
とても静かな山頂です。ここでランチにしました。
さすが平日。先客は1名。 とても静かな山頂です。ここでランチにしました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 三角点をゲットして下山します。
三角点をゲットして下山します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 食べられる❓
食べられる❓
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 鉄塔その1。
鉄塔その1。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 鉄塔その2。
鉄塔その2。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 釈迦岳。
釈迦岳。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ん⁉️何か書いてあるぞ。
ん⁉️何か書いてあるぞ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここに「林道ポンポン山線も通行止め」って書いてあったら、別ルートを選択したかもしれませんが。
ここに「林道ポンポン山線も通行止め」って書いてあったら、別ルートを選択したかもしれませんが。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 昨年の台風の影響はまだまだ残っています。
昨年の台風の影響はまだまだ残っています。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 何とか通れますが。
何とか通れますが。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 倒木を潜りながら進みました。
倒木を潜りながら進みました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 現状復帰にはまだまだ時間がかかりそうですね。
現状復帰にはまだまだ時間がかかりそうですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 紅葉🍁はきれいでしたが。
紅葉🍁はきれいでしたが。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 川久保バス停にゴール。
でも、このコース通行止めでした。
つまり、川久保からポンポン山へは行けないって事ですね。
川久保バス停にゴール。 でも、このコース通行止めでした。 つまり、川久保からポンポン山へは行けないって事ですね。

活動の装備

  • その他(Other)
    PCSFLASHCARB(カーボン)
  • ナルゲン(nalgene)
    ナルゲンボトル
  • その他(Other)
    UNIFLAME(ユニフレーム) FDスプーン&フォークセット チタン

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。