横山岳(阿蘇山)金居原コース 2019-11-27

2019.11.27(水) 日帰り

DAY 1

今年の登り納め、紅葉を見に、横山岳にしました。 計画では、白谷本流から東方、西方で東尾根に下りようとしました。 金居原から林道を走ると、対向車、話していると、池があるとの情報。 少し走ると金居原登山口の看板が、ありました。前に分岐で見た金居原コースの登山口。 天気が悪く、頂上からの景色は、だめそう。初めては、登りが安全。 金居原コースを上り、ピストンしたことがある東尾根コースで下る事にしました。 金居原コースは、登山口から少し迷いました。 あまり歩かれてないのか、落ち葉の絨毯を、ズルズルすべり、たっぷりと踏みしめました。 金居原夜叉が池でしょうか、2つの池を眺めて、阿蘇山頂上でランチ。 ガスも深く、東尾根の出合いから下山しました。 車で、未舗装の林道を走ると、鳥越峠まで行けて駐車転回スペースができてました。 誰とも会わず、紅葉も見られ、コーヒータイムもでき無事下山しました。 地元スーパー平和堂木之本店のかね吉さんを目当てに夕飯買い出しして帰りました。