鳥海山・湯の台BC2019-11-27

2019.11.27(水) 日帰り

DAY 1

鳥海山 湯の台。 毎年のルーティンとなってる鳥海山滑走、大きな山なんで方角により雰囲気がまったく違う。 海抜0に近い里からドーンと2236m(新山)までのスケールのデカイ山。 ビジターとして訪れてるが、もし鳥海山にスキー場かかってたらすごい事になってた思えるスペックのある山。 逆に無くってよかったとも言える、滑りたかったら登ればいい、春のBCでは混雑するけど厳冬期はそうそう簡単に近づく事ができない。 四方に山道があるが冬は閉鎖、下からアプローチともらなると気が遠くなるロングハイクをしないとだ。 魅力的な斜面はあるが日本海からの風雪でなかなか晴れてくれなさそう、晴れても簡単にアプローチできない‥難しい山だ。 今回も結果的には雪はあったがガチガチで滑りはほんの少しでクランボンで歩行練習しに上がった感じ。 登山靴で板とブーツ背負ってアプローチして、ガスとガチガチスロープ‥負けだ。 それでも雲の隙間から日本海とピークがたまにチラホラ、それだけでも良し、登山しに来たと思えばイーブン。 降りて鍋焼きで反省会。 鳥海山荘で冷えた心と身体を温泉で温める。 鳥海山もう少し近くにあればじっくりやりたい山だ。