朝活で泉ヶ岳周回

2019.11.27(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 37
休憩時間
0
距離
7.7 km
のぼり / くだり
678 / 690 m
42
26

活動詳細

すべて見る

バカは〇〇をひかない…とよく言われますが、不覚にも先週風邪をひいてしまい、全く体を動かさない一週間を過ごしてしまいました(苦笑)。 仙台で初氷が観測された本日は、本来お休みなハズの水曜日ですが出勤日となりました。ですが自身の体調を確認したいのと運動不足解消を兼ねて、お仕事前に泉ヶ岳へ朝活登山に出向いてまいりました。 昨夜の天くらでは6~9時までA(9時以降はC)でしたが、今朝起きて再確認してみるとBと悪化…更に風も強まる予報でしたが、とりあえず「OK!!マリアンヌ」…某パイセンさんに負けないギャグで気合いを入れて出発したのでありました(笑)。

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 6:00am丁度にスタート。
夜明け間近です。
一枚目からブレブレで恐縮です。
6:00am丁度にスタート。 夜明け間近です。 一枚目からブレブレで恐縮です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 僅かに明るくなって来ましたので、ヘッデンなしで歩きます。
僅かに明るくなって来ましたので、ヘッデンなしで歩きます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 舗装路から砂利道、そして登山道になると道が狭くなり、段差の少ない側道を選んで暗い中を黙々と登り水神まで来ました。
舗装路から砂利道、そして登山道になると道が狭くなり、段差の少ない側道を選んで暗い中を黙々と登り水神まで来ました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今年の2月に同じコースで登った時は積雪のお陰であまり段差がなく快適に登れましたが、結構な段差と勾配に、まだ記憶に新しい日光男体山登山時を思い出してしまいました。
今年の2月に同じコースで登った時は積雪のお陰であまり段差がなく快適に登れましたが、結構な段差と勾配に、まだ記憶に新しい日光男体山登山時を思い出してしまいました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 本日唯一のご褒美ともいえる眺望…蔵王連峰が一望できました✨
冬の装いを済ませた山並みを望むと何となく切なくなっちゃいますね。そうです…ガラスの〇十代なんです(笑)。
本日唯一のご褒美ともいえる眺望…蔵王連峰が一望できました✨ 冬の装いを済ませた山並みを望むと何となく切なくなっちゃいますね。そうです…ガラスの〇十代なんです(笑)。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 後白髭山から船形山✨
下山時にはこちらも、蔵王方面にも雲がかかり、見えなくなってしまいました。
後白髭山から船形山✨ 下山時にはこちらも、蔵王方面にも雲がかかり、見えなくなってしまいました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 賽の河原にて。
賽の河原にて。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 すっかり明るくなった頃、泉ヶ岳登頂完了しました。
予想に反して全く雪がありませんでした。
すっかり明るくなった頃、泉ヶ岳登頂完了しました。 予想に反して全く雪がありませんでした。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 往路の水神コース。
思ったより体力が落ちておらずホッとしました🍀
往路の水神コース。 思ったより体力が落ちておらずホッとしました🍀
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 太平洋方面…今朝は全く海は望めませんでした。
太平洋方面…今朝は全く海は望めませんでした。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 何気に未踏のコース。
北泉ヶ岳はBCで登りましたが…。
何気に未踏のコース。 北泉ヶ岳はBCで登りましたが…。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂でも大した風もなく穏やかに過ごせました🍀
復路は表コースを下山します。
こちらのコースも、初めてだったり意外だったりラジパンダ…w。
山頂でも大した風もなく穏やかに過ごせました🍀 復路は表コースを下山します。 こちらのコースも、初めてだったり意外だったりラジパンダ…w。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 風が強くなかったので、あまり寒さを感じませんでしたが、仙台で初氷が観測された位に冷え込んでおり、やはりそれなりに低温でした。
風が強くなかったので、あまり寒さを感じませんでしたが、仙台で初氷が観測された位に冷え込んでおり、やはりそれなりに低温でした。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 海側も遠くの蔵王連峰も雲の中となりました。
海側も遠くの蔵王連峰も雲の中となりました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 表コースは、地図で見るとおりの急斜面なんですね。
表コースは、地図で見るとおりの急斜面なんですね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 幸い乾燥路面でしたので、岩場も滑ることなく快適に下れました!
幸い乾燥路面でしたので、岩場も滑ることなく快適に下れました!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 スプリングバレーへ至る舗装路が見えて来ました。
スプリングバレーへ至る舗装路が見えて来ました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 初めてでした表コースを入れた周回…右/左どちら周りで行こうか昨夜迷いましたが、暗い中こちら側から登らず正解でした。
初めてでした表コースを入れた周回…右/左どちら周りで行こうか昨夜迷いましたが、暗い中こちら側から登らず正解でした。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 さぁ残るは、駐車場まで約2㎞の舗装路歩きです。
最近下りであれば少しは(亀さんですが)走れる様になりましたので頑張りました。
少しでも走れる様になると、舗装路も退屈じゃなくなりますね👍
さぁ残るは、駐車場まで約2㎞の舗装路歩きです。 最近下りであれば少しは(亀さんですが)走れる様になりましたので頑張りました。 少しでも走れる様になると、舗装路も退屈じゃなくなりますね👍
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 桑沼の文字を見て…昨年YAMAPを始める前でしたが、定義山スタート~後白髭山~長倉尾根~桑沼~ふるさと緑の道~定義山ゴールなる〇態山行したのを思い出しました(笑)。
桑沼の文字を見て…昨年YAMAPを始める前でしたが、定義山スタート~後白髭山~長倉尾根~桑沼~ふるさと緑の道~定義山ゴールなる〇態山行したのを思い出しました(笑)。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 かつて青年の家が建っていた跡地(今は更地)が視界に入るとゴールも近いですね。
かつて青年の家が建っていた跡地(今は更地)が視界に入るとゴールも近いですね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 気温のわりに寒さも感じず、快適なままゴールできました!
僅かに望めた青空が、なんだか労ってくれている様で、うれし楽し大好きな気分(?!)で終えられた朝活の山旅でした♬
気温のわりに寒さも感じず、快適なままゴールできました! 僅かに望めた青空が、なんだか労ってくれている様で、うれし楽し大好きな気分(?!)で終えられた朝活の山旅でした♬

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。