奥三河 OMM地図を辿って

2019.11.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:58

距離

27.2km

のぼり

1723m

くだり

2132m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 58
休憩時間
1 時間 11
距離
27.2 km
のぼり / くだり
1723 / 2132 m
7
10 49

活動詳細

すべて見る

今回は先々週に引き続きロゲイニングをgontaさんと。 OMMは毎年場所を変えて開催されており、今年は霧ヶ峰。昨年は奥三河。今年の霧ヶ峰は好成績だったけど、昨年出場した奥三河の方が地図読みもフィールドも難しかったような感じを持った。 そんな時、奥三河で優勝したペアの足跡を辿ってみようとgontaさんから声が掛かったので、ワクワクで行ってきた。 もちろんコントロールポイントは撤去済みなので、近くに来たらGPSを見て確認するというやり方で(^ ^) 天候は一年前とほぼ同じ快晴、夜明けを待って進み始めた。結果は、想像していた以上の難易度で、優勝ペアの1.5倍の時間を使いながら2/3しかクリア出来ず。トップのペアの凄さを感じた。 霧ヶ峰と比べて難しくさせているのは、植生の違いかな。標高が1000m以上に多い笹が奥三河だと標高が低いので、低山の藪に代わり見通しが悪い事。その見通しが悪いことで、山の形を把握しづらいこと。倒木、落ち葉が多く歩きにくいこと。 後は、2万5千分の1の地図をミリ単位で見ないと辿り着けないポイントに設定していたことかな。これは、今年の大会ではほぼ無かった感じがした。霧ヶ峰ではコンパス使わなくても余裕だったけど、今回は違ったなあ。 大会後でも、地図を持っていればGPSで答え合わせをしながらできるので、これは楽しみの一つになる。今度は春の日が長い日にやってみたいな。 (アクセス) 2台で津具に集合。一台で茶臼山高原に向かいスタート。 帰りは、香嵐渓が紅葉で大渋滞するので、新城経由で帰宅

茶臼山・萩太郎山 車をゴールの津具グリーンパークにデポして、スタート地点の茶臼山スキー場へ移動
スタートは明るくなった6:20とした
車をゴールの津具グリーンパークにデポして、スタート地点の茶臼山スキー場へ移動 スタートは明るくなった6:20とした
茶臼山・萩太郎山 OMM大会時のスタート地点
shin)懐かしい。1年ぶり。
gonta)山初めてからのスキー場は、雪のない時期しか来てないな
OMM大会時のスタート地点 shin)懐かしい。1年ぶり。 gonta)山初めてからのスキー場は、雪のない時期しか来てないな
茶臼山・萩太郎山 スタートから道でないオフトレイルを進み、AA(30P)のコントロールに到着
目印となるコントロールがないため、スマホのGPSで位置を確認する。
shin)今年の霧ヶ峰は簡単な最初のポイントだったけど、奥三河はいきなりミリ単位の読図が要求される。昨年迷った記憶を思い出した。
スタートから道でないオフトレイルを進み、AA(30P)のコントロールに到着 目印となるコントロールがないため、スマホのGPSで位置を確認する。 shin)今年の霧ヶ峰は簡単な最初のポイントだったけど、奥三河はいきなりミリ単位の読図が要求される。昨年迷った記憶を思い出した。
茶臼山・萩太郎山 オフトレイルを進んで行くのは結構楽しい。
オフトレイルを進んで行くのは結構楽しい。
茶臼山・萩太郎山 この日は暖かく快晴な天気
この日は暖かく快晴な天気
茶臼山・萩太郎山 尾根を下っていくがルートを間違えた。
間違えても下の車道に出れれば良いのでリカバリーできる。
shin)この辺りから初ルート
gonta)どうして間違えたのかが知りたい。
尾根を下っていくがルートを間違えた。 間違えても下の車道に出れれば良いのでリカバリーできる。 shin)この辺りから初ルート gonta)どうして間違えたのかが知りたい。
茶臼山・萩太郎山 車道に出たが間違えて一つ東の尾根を下っていた。
gonta)車道でも降りれないところがあり、出れてほっとした。
車道に出たが間違えて一つ東の尾根を下っていた。 gonta)車道でも降りれないところがあり、出れてほっとした。
茶臼山・萩太郎山 この辺りは紅葉が綺麗
この辺りは紅葉が綺麗
茶臼山・萩太郎山 前半は道が少なく、オフトレイルを進み渡渉を繰り返していく、まさにOMMの醍醐味
前半は道が少なく、オフトレイルを進み渡渉を繰り返していく、まさにOMMの醍醐味
茶臼山・萩太郎山 奥三河は、切り倒した木や落ち葉が深く足取りが難しい。
歩きやすかった2週間前のOMM霧ヶ峰・車山と大違い
shin)改めて奥三河の険しさと難しさを実感
奥三河は、切り倒した木や落ち葉が深く足取りが難しい。 歩きやすかった2週間前のOMM霧ヶ峰・車山と大違い shin)改めて奥三河の険しさと難しさを実感
茶臼山・萩太郎山 二人で良く地図を読んでいので、すんなりとコントロールをゲット
二人で良く地図を読んでいので、すんなりとコントロールをゲット
茶臼山・萩太郎山 最も難しいCB(50P)のコントロール
どう攻めていくか二人で相談し、林道西側からトラバースしてくことにした。GPSで答え合わせして到着したことを確認し、尾根を登り再び車道出たが、出た車道の位置が間違い。
CBの位置が間違ったことが判明し、南の車道から再アタックしてCB(50P)をゲット、かなり時間のロスがあった。
shin)まさにミリ単位の読図。GPSの地図と微妙に違うこともあるので悩ましい。
gonta)アタックポイントは3つ考えたが、今のレベルでは林道で遠回してコントロールに1番近い場所でないと無理だな
最も難しいCB(50P)のコントロール どう攻めていくか二人で相談し、林道西側からトラバースしてくことにした。GPSで答え合わせして到着したことを確認し、尾根を登り再び車道出たが、出た車道の位置が間違い。 CBの位置が間違ったことが判明し、南の車道から再アタックしてCB(50P)をゲット、かなり時間のロスがあった。 shin)まさにミリ単位の読図。GPSの地図と微妙に違うこともあるので悩ましい。 gonta)アタックポイントは3つ考えたが、今のレベルでは林道で遠回してコントロールに1番近い場所でないと無理だな
茶臼山・萩太郎山 車道に出るため谷を降りていくが、倒木や浮石のオンパレードで降っていくのもやっとの状態
shin)優勝ペアのスキルは凄いと想像した。
gonta)ここの谷は落石とかありヤバかった
車道に出るため谷を降りていくが、倒木や浮石のオンパレードで降っていくのもやっとの状態 shin)優勝ペアのスキルは凄いと想像した。 gonta)ここの谷は落石とかありヤバかった
茶臼山・萩太郎山 銀杏がとても綺麗
gonta)険しい山から静かな里にでるとホッとする
銀杏がとても綺麗 gonta)険しい山から静かな里にでるとホッとする
茶臼山・萩太郎山 車道上にあるサービスコントロールBA(20P)
shin)でも大会でここまで来たペアは僅かだろうなぁ。
gonta)このコントロールの通過者は、参加者300のうち、上位3人含む8名だけ
車道上にあるサービスコントロールBA(20P) shin)でも大会でここまで来たペアは僅かだろうなぁ。 gonta)このコントロールの通過者は、参加者300のうち、上位3人含む8名だけ
茶臼山・萩太郎山 CD(50P)は少し迷ったが二人で確認したため間違いをリカバリーできた。
CD(50P)は少し迷ったが二人で確認したため間違いをリカバリーできた。
茶臼山・萩太郎山 地図上にBE(40P)の近くに開けれ荒れ地の表記があるが、実際はもっと開けていて位置関係が混乱した。
shin)見晴らしは良いが、藪のトゲでイタイイタイ言いながら通過(⌒-⌒; )
gonta)トゲで擦り傷だらけで、お風呂に入る時痛かった
地図上にBE(40P)の近くに開けれ荒れ地の表記があるが、実際はもっと開けていて位置関係が混乱した。 shin)見晴らしは良いが、藪のトゲでイタイイタイ言いながら通過(⌒-⌒; ) gonta)トゲで擦り傷だらけで、お風呂に入る時痛かった
茶臼山・萩太郎山 林道上脇のDC(20P)
林道上脇のDC(20P)
茶臼山・萩太郎山 岩の北にあるAE(10P)、ここは簡単でした
岩の北にあるAE(10P)、ここは簡単でした
茶臼山・萩太郎山 集落から150m登って三角点あるDU(30P)
shin)ここは昨年来たところ。
gonta)暗くなる前にコントロール取れて良かった。
集落から150m登って三角点あるDU(30P) shin)ここは昨年来たところ。 gonta)暗くなる前にコントロール取れて良かった。
茶臼山・萩太郎山 DU(30P)から登って車道に出たときは夕暮れ時
暗くなるため、ここからゴールの津具グリーンパークに向かうことにした。
DU(30P)から登って車道に出たときは夕暮れ時 暗くなるため、ここからゴールの津具グリーンパークに向かうことにした。
茶臼山・萩太郎山 津具グリーンパーク
11時間で330点分、12のコントロールをゲットして終わった。
本当は7時間で20のコントロール取った優勝者のルートを進む計画だった。驚異的な優勝者のレベルの高さに驚いた1日であった。
津具グリーンパーク 11時間で330点分、12のコントロールをゲットして終わった。 本当は7時間で20のコントロール取った優勝者のルートを進む計画だった。驚異的な優勝者のレベルの高さに驚いた1日であった。
茶臼山・萩太郎山 当初の計画ルート その1
shin)前半の3ポイントの難易度は高く、昨年苦労したところ。
gonta)大会本番では通らないルート、練習でないと行けないな。でも、1番楽しかったエリア
当初の計画ルート その1 shin)前半の3ポイントの難易度は高く、昨年苦労したところ。 gonta)大会本番では通らないルート、練習でないと行けないな。でも、1番楽しかったエリア
茶臼山・萩太郎山 当初の計画ルート その2
shin)大会上位者しか行けてないフィールド。
当初の計画ルート その2 shin)大会上位者しか行けてないフィールド。
茶臼山・萩太郎山 当初の計画ルート その3
shin)一日目ゴール付近。
gonta)この辺りは今回取り残したエリア
道があり難易度は低くなる。
当初の計画ルート その3 shin)一日目ゴール付近。 gonta)この辺りは今回取り残したエリア 道があり難易度は低くなる。
茶臼山・萩太郎山 Map全体
MAPはOMM公式HPに大会サンプルとしてダウンロードできます。
Map全体 MAPはOMM公式HPに大会サンプルとしてダウンロードできます。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。