③イン谷口から武奈ヶ岳へ-2019-11-26

2019.11.26(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:28

距離

10.9km

のぼり

1103m

くだり

1104m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
1 時間 38
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1103 / 1104 m
1 36
42
15
42
55

活動詳細

すべて見る

イン谷口駐車場から八雲が原を通って武奈ヶ岳に登りました。 グーグルマップで「イン谷口」で検索すると駐車場がヒットします。 とても狭い山道で街灯もないので夜間は注意ですね。トイレもあって無料なので利用しやすいです。 前日の夜からテントで泊まって登るぞ! と意気込んだはいいものの、前日は強風で仕方なくの車中泊。 当日は天気も良く気持ちよく登れました。 武奈ヶ岳の頂上では到着後に完全に雲の中。 景色は完全に隠れてしまってましたが、食事中に晴れ間が差して見事な景色が☆ もうすぐ12月ですが、紅葉もまだまだ楽しめました!

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 まだまだ紅葉が楽しめそう🍁
出発!
まだまだ紅葉が楽しめそう🍁 出発!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 色々な樹の紅葉が落ちてました!
色々な樹の紅葉が落ちてました!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 中腹より上層はほぼ落葉してましたが、このあたりはまだまだ綺麗でした。
中腹より上層はほぼ落葉してましたが、このあたりはまだまだ綺麗でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やっぱり紅色が映えますね。
やっぱり紅色が映えますね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 左側は青ガレ。今回は右側からカモシカ台へ。帰りは左側から帰ってきました。
左側は青ガレ。今回は右側からカモシカ台へ。帰りは左側から帰ってきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 橋を渡って、いざ登らん!
橋を渡って、いざ登らん!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ザトウムシ×2匹。寒いけどまだ活動できるの?
ザトウムシ×2匹。寒いけどまだ活動できるの?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 カモシカ台は休憩スペース。まだまだ元気なのでスルー。
カモシカ台は休憩スペース。まだまだ元気なのでスルー。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 7つの石椅子。
7つの石椅子。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖がもうあんな遠くに。
琵琶湖がもうあんな遠くに。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠に着きました!天気はいいけど風がものすごく寒かったです!
北比良峠に着きました!天気はいいけど風がものすごく寒かったです!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 景色も綺麗!
景色も綺麗!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 看板がバーン。
看板がバーン。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 安全に登れるのはありがたいことですね。
安全に登れるのはありがたいことですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲が原の湿原です。この橋は腐ってるので渡らない方が良いかと。
八雲が原の湿原です。この橋は腐ってるので渡らない方が良いかと。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 池にはイモリやフナが沢山いました!
池にはイモリやフナが沢山いました!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 乗ると軋む板の上。
乗ると軋む板の上。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 見えにくいですが、真ん中にイモリ。
見えにくいですが、真ん中にイモリ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 フナも沢山。
フナも沢山。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 昔はロープウェイや登山小屋があったらしいですね。
昔はロープウェイや登山小屋があったらしいですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 トイレも水場も照明もありませんが、テント泊は出来るようです。比良山系はツキノワグマがよく目撃されるので少し怖いですね。
トイレも水場も照明もありませんが、テント泊は出来るようです。比良山系はツキノワグマがよく目撃されるので少し怖いですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 秋の空と湿原。夏に来たらまた違った気持ち良さなのでしょうね。
秋の空と湿原。夏に来たらまた違った気持ち良さなのでしょうね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 夏にはさらに生き物が増える⁈
夏にはさらに生き物が増える⁈
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 不思議な感じの水草。
不思議な感じの水草。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 年季が入りすぎて読みにくいですな。
年季が入りすぎて読みにくいですな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳方面は右側から。
武奈ヶ岳方面は右側から。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 クリタケかな?
この倒木に沢山生えてました。
クリタケかな? この倒木に沢山生えてました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今回は眺めるだけで。
今回は眺めるだけで。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 隙間からこんにちは。
隙間からこんにちは。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イブルキノコバ。
特に何もないのでスルー。
イブルキノコバ。 特に何もないのでスルー。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ぶ     な     が     た      け。
ぶ な が た け。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 滝の音に川の流れ。
河童でも出てきそうな。
滝の音に川の流れ。 河童でも出てきそうな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 モウセンゴケの胞子体。朝露が綺麗です。
モウセンゴケの胞子体。朝露が綺麗です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 スギエタケかな。
スギエタケかな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 見ていて飽きない木々たち。
見ていて飽きない木々たち。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 もうすぐそこには!
もうすぐそこには!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳頂上!
生憎のガスで景色は全く見えません。
武奈ヶ岳頂上! 生憎のガスで景色は全く見えません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 三角点ふみふみ。
三角点ふみふみ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 うっすらと琵琶湖が。
今回は景色は諦めるか…
うっすらと琵琶湖が。 今回は景色は諦めるか…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山の友、カロリーメイト。
インスタントうどんとコーヒーで昼食に。
山の友、カロリーメイト。 インスタントうどんとコーヒーで昼食に。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 京都方面も雲がかかってますなぁ。
京都方面も雲がかかってますなぁ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いただきます!
いただきます!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 とかなんとかしてるうちにガスが晴れた!
とかなんとかしてるうちにガスが晴れた!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖も街並みもクッキリ!
琵琶湖も街並みもクッキリ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 伊吹山も見えました。
伊吹山も見えました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雲が高い!
雲が高い!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 風も少し弱まってきました。
風も少し弱まってきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 遠くには白山も見えました!
冠雪してますね。
遠くには白山も見えました! 冠雪してますね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖が本当に綺麗でした。
琵琶湖が本当に綺麗でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 坊村へは右から。今回は帰りはコヤマノ岳経由で金糞峠から帰ります。
坊村へは右から。今回は帰りはコヤマノ岳経由で金糞峠から帰ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 マムシグサ。
赤い実は潰れるくらい柔らかければ食べられます。
そんなに美味しくも無いですが。
マムシグサ。 赤い実は潰れるくらい柔らかければ食べられます。 そんなに美味しくも無いですが。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 カワラタケの仲間。
カワラタケの仲間。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 言われなければ気が付かないコヤマノ岳。
言われなければ気が付かないコヤマノ岳。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 杉林を抜けていきます。
杉林を抜けていきます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 スギゴケの胞子体。
スギゴケの胞子体。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 石楠花も春には綺麗でしょうね。
石楠花も春には綺麗でしょうね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ネズミシメジかな?
ネズミシメジかな?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 エノキタケ!
野生のものは初めて見ました。
雪が降る頃まで生えていることが多いそうです。
エノキタケ! 野生のものは初めて見ました。 雪が降る頃まで生えていることが多いそうです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 川の音が心地いい。
川の音が心地いい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 橋はそこそこ年季が入っているので要注意。
橋はそこそこ年季が入っているので要注意。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こちらも不安定。
こちらも不安定。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金糞峠。
それにしても何というネーミング。
ここは比良山系の交差点なので色々なルートが交わります。
金糞峠。 それにしても何というネーミング。 ここは比良山系の交差点なので色々なルートが交わります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 え、帰りはこの道を通るつもりだったのに…
え、帰りはこの道を通るつもりだったのに…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金糞峠からも琵琶湖が見えます。
金糞峠からも琵琶湖が見えます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 たしかに青ガレは浮石や歩きにくい砂地が多かったですが、危険すぎて通れないというほどてはありませんでした。
出来ればトレッキングポールを用意した方が良いですね。
たしかに青ガレは浮石や歩きにくい砂地が多かったですが、危険すぎて通れないというほどてはありませんでした。 出来ればトレッキングポールを用意した方が良いですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 燃えるような紅色。
燃えるような紅色。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 フウの葉も黄色で綺麗。
フウの葉も黄色で綺麗。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 のんびりと川沿いを降ります。
のんびりと川沿いを降ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 落ち葉がたくさん🍂
落ち葉がたくさん🍂
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ケルン。
ケルン。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 無事に帰ってきました。
無事に帰ってきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 一本紅葉🍁
一本紅葉🍁
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 紅葉並木🍁
夏にはまた違った景色になるのでしょうか。また来たいですね。

最後までご覧いただき
ありがとうございます😊
紅葉並木🍁 夏にはまた違った景色になるのでしょうか。また来たいですね。 最後までご覧いただき ありがとうございます😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。