義父と行った中山(山梨県北杜市)-2019-11-26

2019.11.26(火) 日帰り

DAY 1

中山峠の道路脇スペースに数台駐車できます。  北杜市白州町と武川町に挟まれ、独立した山の頂に中山は位置しています。登山口は中山林道から展望台へと続くハイキングコースとして作られています。  登り始めの10分ほどは傾斜が厳しいです。  山頂手前にある展望台。周りの木は伐採され、雄大な山々が見れるはずですが、生憎の曇り空で眺めは良くありませんでした。天候が良ければ、展望台の上から見る八ヶ岳・南アルプス・金峰山と奥秩父の山々・富士山。360度の大展望が得られる中山展望台です。  中山の山頂はここでは無くその隣に見える樹林の中にある。その場所はかつて中山砦という山城があった場所らしいです。  これほど素晴らしい展望があり、登山道も良く整備されているのにほとんど無名というのももったいないです。手軽に展望を楽しみたい方にはおすすめの山です。ただ、山に登るというにはちょっとお手軽過ぎて物足りないかも知れません。