「全動画あり」大紅葉の宝登山&長瀞アルプス&長瀞 周回  令和元年11月

2019.11.21(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
3
距離
15.3 km
のぼり / くだり
577 / 575 m
34
15
3
1
8
16
36
14
44

活動詳細

すべて見る

今回は紅葉の時期という事で秩父にある長瀞アルプスから宝登山、そして最後に畳岩の渓谷である長瀞を周回登山して来ました。 長瀞アルプスから登り、最初は檜や杉の植林地から次第に紅葉する落葉広葉樹にかわり、黄色の美しい紅葉が増えてきます。丁度、今の時期はコナラやトウカエデ、オオモミジやイロハモミジなど美しい紅葉を見せてくれています。 偶にある赤色の紅葉も素晴らしく、この日は丁度降水確率0%の快晴で、常緑樹などの緑と紅葉の赤や黄色にと光り輝いて、最高に美しい時期でした。 宝登山山頂では丁度、冬桜である寒桜が咲き始めていて、今は2~3部咲きという所で既に美しい桜の花々を愛でる事ができました。一重咲きの桜もあれば八重咲きの桜もあるのも興味深かったです。 宝登山の登山口となる宝登山神社でも、イロハモミジにイチョウの紅葉が素晴らしくこちらは今回唯一、既に紅葉のピークを迎えて居ました。 長瀞ではいつものライン下りもやっており、渓谷と紅葉のコントラストが素晴らしい状況ではありました。 全体を通しては、後少しで紅葉のピークを迎える感じで後一週間程でピークを迎える感じでしたので、後暫くは楽しめる感じでした。 宝登山といえば、冬のロウバイと梅が最も有名な所で冬にハイシーズンを向かえる数少ない山ですので、また、冬にでもロウバイの香りを楽しみに来たい所です。 2019年11月21日(木) 以下、動画では当投稿にアップしきれなかった全ての山行模様が収録されています。 山座同定や沢山の花々、色々な種類の紅葉も特定していますので 是非御覧下さい。 以下のYOUTUBEにアップしています。 https://www.youtube.com/channel/UCUyD44BLGg2cksAlKvUrqfg?sub_confirmation=1 直接以下の動画の画像をクリックしても見れます。 今回も山の会 関東山登りイベント・スキー教室 山の会 https://kantomtguide.blog.fc2.com/ にてプロガイド(ガイドツアー、山岳会)同行で行っています。 今回の登山模様や林道の模様、その他登山のノウハウ動画など会のYOUTUBEの動画は https://www.youtube.com/channel/UCUyD44BLGg2cksAlKvUrqfg?sub_confirmation=1 にあります。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。