朝から近所の山でトレーニング

2019.11.26(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
46
距離
15.3 km
のぼり / くだり
995 / 994 m

活動詳細

すべて見る

実は最近1カ月に一度くらい、近隣の山で一緒にトレーニングしている人がいます。 最近は、トレーニングを日記には上げていなかったのですが、今回は少し紹介しておこうと思います。 なぜかというと、一緒に登っているeikiさんが面白いからです。 eikiさんは学生時代から登山部で私より5歳年下ですが、現役のクライマーです。 毎回、山登りや岩登りの知識を教えてもらっています。 現在も自身でジムを経営し、トレーニングにも励んでいます。 「時間ができたら、海外の岩を登りに行きたいわ!」と言っています。 山ちゃうんかいと突っ込みたくなりましたが、嬉しそうに岩の話をしてくれます。 ちなみに、私は有名な岩場をまったく知りません。 岩場の話を聞いて、勝手に雑誌で見るやばいやつを想像しています。 話の中に、「今度200メートルくらいの岩場に行くんですよ。」みたいな話が出てきます。 「めっちゃ高いやん。」というと、 「そんなに高くないですよ。ロープがあれば、ぜんぜん安心です。」 というので、やっぱり本気のクライマーはクレイジーだなと思いながら、 私もトレーニングして、簡単な岩場くらい登れないかぁと企んでいます。 これからも、月に一度くらいはeikiさんとトレーニングに行くので、面白い話があれば発信させて頂きます。というか、面白い話が多数ですが、、、(笑笑) eikiさんは、ジムの開店前なら登れるということで、月に一度くらい朝の7時~12時で下山できる山行計画を考えて登っています。 山行時間 5時間 山行距離 12キロ~17キロくらい これくらいの山行を毎回サクサクこなしています。 今回は、和泉葛城山。 だけでは、物足りないので、登頂後稜線沿いを歩き「大石ヶ峰」まで行ってきました。 出発終着地点は、貝塚市の廃校になった小学校をリニューアルした温浴施設「ほの字の里」です。日帰り温泉もありますので、下山後汗を流して帰れます。 http://www.honojinosato.com/ ここから、蕎原登山道 Bルートで登りAルートで下りました。 ルートはYAMAPの地図があれば、全く問題なく登れます。迷う個所は全くありません。 今回登った和泉葛城山の蕎原ルート、登山道もわかりやすく半日あれば登れますので、ハイキングにオススメです。 次は息子と登ろうかと思います。 ちなみに、eikiさんのジムは、ステラという泉大津市のボルダリングジムです。 http://stella-climbing.com/

槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 貝塚の温泉リゾート「ほの字の里」に車を停めて、少し歩き登山道入り口
貝塚の温泉リゾート「ほの字の里」に車を停めて、少し歩き登山道入り口
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 急登の道を進みます。
急登の道を進みます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ずっと同じ感じの道
ずっと同じ感じの道
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 途中、鳥居の跡がありました。
途中、鳥居の跡がありました。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 車道に出て、すぐに登山道があります。
車道に出て、すぐに登山道があります。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 すこし車道を歩いて、登山道
すこし車道を歩いて、登山道
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 上がって、左です。
右にもルートがありますが、間違わないように。
上がって、左です。 右にもルートがありますが、間違わないように。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 そろそろ山頂近く。
そろそろ山頂近く。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 山頂手前の鬼階段。
山頂手前の鬼階段。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 上がり切ったら、祠があります。
上がり切ったら、祠があります。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 和泉葛城山山頂到着。
和泉葛城山山頂到着。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 山頂広場です。
車でも来ることができます。
山頂広場です。 車でも来ることができます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 今日はさらに、稜線沿いの「大石ヶ峰」を目指します。
今日はさらに、稜線沿いの「大石ヶ峰」を目指します。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 少し車道を歩いてから
少し車道を歩いてから
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 左の登山道に入ります。
左の登山道に入ります。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 登山道途中、鍋谷峠との分岐を左です。
登山道途中、鍋谷峠との分岐を左です。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 「大石ヶ峰」山頂到着。
展望はゼロです。
「大石ヶ峰」山頂到着。 展望はゼロです。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ピストンで戻ってきて、山頂の展望台で食事。
ピストンで戻ってきて、山頂の展望台で食事。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 食事をする展望台。
本日は、そばを持参しました。温めて食べます。
食事をする展望台。 本日は、そばを持参しました。温めて食べます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 展望台からの和歌山方面
展望台からの和歌山方面
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 奈良方面
奈良方面
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 大阪方面、今日はくもりです。
大阪方面、今日はくもりです。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 展望台は、たばこの吸い殻や空き缶が多かったので、拾って帰ります。
ゴミは、捨てないように(怒)
展望台は、たばこの吸い殻や空き缶が多かったので、拾って帰ります。 ゴミは、捨てないように(怒)
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 帰りは、別のルートで下ります。
帰りは、別のルートで下ります。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 予想より早く登れたので、下山はゆっくり。
予想より早く登れたので、下山はゆっくり。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 途中から、舗装された道
途中から、舗装された道
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 矢印もあるので、見落とさなければ迷うことはありません。
矢印もあるので、見落とさなければ迷うことはありません。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 途中に、オシャレなレストラン。定休日でした。
途中に、オシャレなレストラン。定休日でした。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 このゲートを通過して、温浴施設で汗を流して帰りました。
このゲートを通過して、温浴施設で汗を流して帰りました。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ありがとうございました。
ありがとうございました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。