藤野駅〜陣馬山〜相模湖駅 2019-11-25

2019.11.25(月) 日帰り
Ital

前から行ってみたかった藤野駅から陣馬山、そして与瀬神社から相模湖駅まで歩いてみました。 いつものように東京発04:39中央線高尾行きに乗るため自宅から自転車で都内を走りますが今朝は濃霧で視界が悪く参りました😣 時間通り高尾で乗り換え藤野駅には06:15着で歩きだし陣馬登山口まで行きストレッチしながら荷物の確認をしていたらオークリーのサングラスを途中何処かで落としてしまったみたいで再び急いで藤野駅まで来た道をサングラスを探しながら歩きましたが見つからず…すっかりテンションも下がり駅からバスで陣馬登山口へ(笑) 目と心には良く無いけど割り切りも必要です😅 1時間ちょっと時間を無駄にしましたがここから一ノ尾尾根を通り陣馬山へサクッと登頂、高尾山付近は多分ハイカーがいっぱいだったでしょうが藤野駅からは僕含め後から来て先行して行った健脚さんのみ! この時期熊は大丈夫だと思いましたがあまりに静かで気持ち悪いので定期的にクマ除けの笛を吹きながら歩きました。 山頂からの眺めは最高で北方面の日光連山から傘を被った富士山まで一人ぼっちの頂上で堪能したあとは奈良子、明王峠と歩き矢ノ根、孫山と低山のピークを歩き大平小屋に到着、矢ノ根までは巻道が一般的なルートなのかピークまでは踏み跡が無い部分もありちょい心配に😅それとピークからルートに戻る時YAMAPには破線が無しでしたがジオグラフィカにはちゃんと破線で戻れる道が出ていて信じて歩いたら無事ルートに戻りましたが作業道みたいな激坂で焦りました(笑) この辺まで来ると相模湖駅方面から登ってくるハイカー2人とすれ違いましたが高尾山と違い平日は寂しいくらい人がいません… 太平小屋から少し行った所の登山道が一部道半分崩落していてこれからこのルート歩かれる方々は要注意です。 孫山も真面目に巻かずピークへ(笑) 後は与瀬神社までのちょっと危ない岩場の急な坂を降り無事与瀬神社へ到着🙆‍♂️ お参りもして中央道を渡る歩道橋を渡り相模湖駅に無事到着して12:37分の高尾行きに乗り京王線と乗り継ぎ14:30無事帰宅。 今回孫山付近からプロトレックのGPSの受信の不具合か判りませんがとんでもない軌跡になっていてなんだか道迷い遭難したかのようにルート以外を徘徊しているような軌跡ですが本来の距離は藤野駅往復でプラス2キロで約14km、YAMAPの軌跡では25kmと約10km以上ルートから外れ山中を徘徊しているようになってます(笑) しかしサングラス紛失と言う痛い事もありましたが身代わりになってくれたと思って諦めます😉 そのかわりに晴れて素晴らしい景色を堪能出来た事に感謝です。

高尾山・陣馬山・景信山 霧の丸の内
霧の丸の内
高尾山・陣馬山・景信山 早朝4時の東京駅の中央線ホームは人がほとんどいません
早朝4時の東京駅の中央線ホームは人がほとんどいません
高尾山・陣馬山・景信山 1分ほど遅れ藤野駅到着
1分ほど遅れ藤野駅到着
高尾山・陣馬山・景信山 う〜ん、サングラス何処で落としたんだろう…
う〜ん、サングラス何処で落としたんだろう…
高尾山・陣馬山・景信山 ここから登山スタート
ここから登山スタート
高尾山・陣馬山・景信山 藤野駅から登山口まで歩くと必ずこの狭いトンネルを歩きますのでヘッドライト使用。
藤野駅から登山口まで歩くと必ずこの狭いトンネルを歩きますのでヘッドライト使用。 普段河川敷のナイトランニングで使っているledlenzer neo 10r 、これとても良いです👍🏻
高尾山・陣馬山・景信山 熊除け笛…平日誰もいない登山道はやはり心配ですので
熊除け笛…平日誰もいない登山道はやはり心配ですので
高尾山・陣馬山・景信山 紙地図とコンパス使わないとたまに忘れちゃうので(笑)
紙地図とコンパス使わないとたまに忘れちゃうので(笑)
高尾山・陣馬山・景信山 ここから登山道入り口まで急登な狭い車道を登ります。
ここから登山道入り口まで急登な狭い車道を登ります。
高尾山・陣馬山・景信山 南側は紅葉少し遅いのかも?
南側は紅葉少し遅いのかも?
高尾山・陣馬山・景信山 登山道入り口から舗装路を暫く歩いていると…雲海のフィルターに包まれた山々が‼️
尚Lightroomで少し修正をしています。
登山道入り口から舗装路を暫く歩いていると…雲海のフィルターに包まれた山々が‼️ 今日は一眼レフ持って来ずiPhone11proのカメラがどれだけ良いのかテストも兼ねましたが特に広角レンズが良いですね〜 尚Lightroomで少し修正をしています。
高尾山・陣馬山・景信山 落ち葉が湿っていてツルツルと滑りました
落ち葉が湿っていてツルツルと滑りました
高尾山・陣馬山・景信山 360°視界が開けていました
360°視界が開けていました
高尾山・陣馬山・景信山 北方面
北方面
高尾山・陣馬山・景信山 いつものお馬さんが迎えてくれました。
今回は山頂独り占め
いつものお馬さんが迎えてくれました。 今回は山頂独り占め
高尾山・陣馬山・景信山 富士山山頂に傘がかかっていました!
富士山山頂に傘がかかっていました!
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠で一人のハイカーを見かけました

高尾山以外平日だとこんな感じが多いです。
明王峠で一人のハイカーを見かけました 高尾山以外平日だとこんな感じが多いです。
高尾山・陣馬山・景信山 この後だんだん踏み跡が無くなっていきました(笑)
この後だんだん踏み跡が無くなっていきました(笑)
高尾山・陣馬山・景信山 吉野矢ノ根
吉野矢ノ根
高尾山・陣馬山・景信山 吉野矢ノ根から登山道へは急な酷道…行かれる方は要注意、
無事メインのルートに戻れて一安心
吉野矢ノ根から登山道へは急な酷道…行かれる方は要注意、 無事メインのルートに戻れて一安心
高尾山・陣馬山・景信山 太平小屋
太平小屋
高尾山・陣馬山・景信山 太平小屋から少しいった場所にあった登山道崩落現場、歩くには怖くなかったですが要注意
高尾山・陣馬山・景信山 崩落した場所をクリア後パチリ
崩落した場所をクリア後パチリ
高尾山・陣馬山・景信山 孫山も巻かず真面目に登頂
孫山も巻かず真面目に登頂
高尾山・陣馬山・景信山 子孫山の頭
子孫山の頭
高尾山・陣馬山・景信山 与瀬神社手前の開けている場所から相模湖を見る
この後ツルツルの岩場の下りが待ってました
与瀬神社手前の開けている場所から相模湖を見る この後ツルツルの岩場の下りが待ってました
高尾山・陣馬山・景信山 与瀬神社でお参り

• EPIgasシングルチタンマグ カバーセット
    その他
  • ストームゴージュアルパインパンツ レギュラー丈
    ファイントラック(finetrack)
  • ZULU35
    グレゴリー(GREGORY)
  • アウトドア 給水用 ボトル ビッグジップ EVO
    プラティパス(Platypus)
  • ドラウトタフアルパインロングT
    ファイントラック(finetrack)