霊山-紫明峰

2019.11.25(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 33
休憩時間
8
距離
10.8 km
のぼり / くだり
871 / 871 m
1 30
22
1 27
9
22
5
14

活動詳細

すべて見る

楽しみにしてた霊山へ!天気の良い日に来たかったので今日は絶好のチャンスでした!思った通りスリリングで、高いとこ好きな人は無論、高所恐怖症の私がギリギリを楽しむにはもってこいの山でした。アミューズメントパーク的な?楽しめる山です。念願の紫明峰の橋?も渡れたので大変満足🏔️🈵😆休憩も忘れ、ずっと巡ってました。気がついたらクタクタに🐸💦 写真も過去最高撮りまくってしまいました。今度は裏から登ってみたいです。楽しかった❗

霊山 霊山駐車場。霊山こどもの村を過ぎて、つきあたりにあるので分かりやすい。
霊山駐車場。霊山こどもの村を過ぎて、つきあたりにあるので分かりやすい。
霊山 これから登る山を見上げてみる!
これから登る山を見上げてみる!
霊山 駐車場は広くてキレイ
駐車場は広くてキレイ
霊山 トイレも立派!ウォシュレット暖房便座、おまけに手洗い場はお湯が出ます。
トイレも立派!ウォシュレット暖房便座、おまけに手洗い場はお湯が出ます。
霊山 登山道入り口には分かりやすい霊山の説明板や竹の杖がドッサリ。
登山道入り口には分かりやすい霊山の説明板や竹の杖がドッサリ。
霊山 登山届入れもありました。
登山届入れもありました。
霊山 アスファルトの道はビッシリとキレイな落ち葉の絨毯
アスファルトの道はビッシリとキレイな落ち葉の絨毯
霊山 ここから登り始め。ここの説明文は大変参考になります。
ここから登り始め。ここの説明文は大変参考になります。
霊山 歩きやすい道が続きます。
歩きやすい道が続きます。
霊山 晴れて気持ちいい道
晴れて気持ちいい道
霊山 空は久しぶりの青空!
空は久しぶりの青空!
霊山 まだまだ紅葉もキレイ
まだまだ紅葉もキレイ
霊山 そこそこ斜面があるけどハイキング気分でも十分歩ける
そこそこ斜面があるけどハイキング気分でも十分歩ける
霊山 岩が大迫力
岩が大迫力
霊山 鍛冶小屋岩のトコはつっかい棒で支えられてました!☺️
鍛冶小屋岩のトコはつっかい棒で支えられてました!☺️
霊山 結構ゴロ岩の道もあって楽しい
結構ゴロ岩の道もあって楽しい
霊山 宝寿台を通り越して見下し岩に最初に来てしまったので見下してみます
宝寿台を通り越して見下し岩に最初に来てしまったので見下してみます
霊山 怖いけど景色は最高!
怖いけど景色は最高!
霊山 足がすくんで腰も引けながら崖ギリギリの撮影
足がすくんで腰も引けながら崖ギリギリの撮影
霊山 改めて宝寿台へ
改めて宝寿台へ
霊山 梯子を登って岩の上に登る。少し前なら絶対怖くて登れなかったけど最近は好奇心とスリルが勝って躊躇せずチャレンジ🐸💦
梯子を登って岩の上に登る。少し前なら絶対怖くて登れなかったけど最近は好奇心とスリルが勝って躊躇せずチャレンジ🐸💦
霊山 怖えぇっ、て一人で呟きながら岩の上に登って撮影👀📷✨
怖えぇっ、て一人で呟きながら岩の上に登って撮影👀📷✨
霊山 これは凄い気持ちいい景色!
これは凄い気持ちいい景色!
霊山 降りる方が断然怖い..真下を見るなと呟きながら頑張って降りました...
降りる方が断然怖い..真下を見るなと呟きながら頑張って降りました...
霊山 まずは西ノ物見の方向へ
まずは西ノ物見の方向へ
霊山 岩の道がたくさんあって楽しい!
岩の道がたくさんあって楽しい!
霊山 天狗の相撲場へ
天狗の相撲場へ
霊山 どこら辺が相撲場?
どこら辺が相撲場?
霊山 片側はずっと巨石の道が想像以上に楽しい
片側はずっと巨石の道が想像以上に楽しい
霊山 まずは護摩壇へ
まずは護摩壇へ
霊山 色々な岩に名前が付いてて面白い
色々な岩に名前が付いてて面白い
霊山 この道通りたかった!
この道通りたかった!
霊山 断崖の道が続きます
断崖の道が続きます
霊山 どこ通るの?って感じでワクワク
どこ通るの?って感じでワクワク
霊山 やっぱこの岩くぐりが嬉しい
やっぱこの岩くぐりが嬉しい
霊山 ここは低めだけど奥行きが広い。住めそう。
ここは低めだけど奥行きが広い。住めそう。
霊山 護摩壇の展望は素晴らしい!
護摩壇の展望は素晴らしい!
霊山 怖いけど素晴らしい景色
怖いけど素晴らしい景色
霊山 激しい下り
激しい下り
霊山 ほぼ直角な岩場を登って行く。鎖が真上からぶら下がってる感じ。
ほぼ直角な岩場を登って行く。鎖が真上からぶら下がってる感じ。
霊山 途中、コンクリートの東屋。焚き火の後やバーベキューの網がたくさんあります。ここで夜明かしも出来そう。
途中、コンクリートの東屋。焚き火の後やバーベキューの網がたくさんあります。ここで夜明かしも出来そう。
霊山 霊山城跡の広場
霊山城跡の広場
霊山 代わりに今は城型のトイレが。こんな所にまでトイレがあるとは親切です。
代わりに今は城型のトイレが。こんな所にまでトイレがあるとは親切です。
霊山 何やら由来が。
何やら由来が。
霊山 西ノ物見に到着
西ノ物見に到着
霊山 どこも景色が素晴らしい!
どこも景色が素晴らしい!
霊山 このまま紫明峰の方をグルっと巡ってから東ノ物見へ戻るコースへ。
このまま紫明峰の方をグルっと巡ってから東ノ物見へ戻るコースへ。
霊山 釣瓶落岩?を見学
釣瓶落岩?を見学
霊山 また岩登り階段
また岩登り階段
霊山 写真見て思い出しても怖い...岩の上から撮影
写真見て思い出しても怖い...岩の上から撮影
霊山 よせばいいのに岩の上からしたの方を覗き見😫ヒューってなる💦
よせばいいのに岩の上からしたの方を覗き見😫ヒューってなる💦
霊山 今回の一番の目的の紫明峰へ
今回の一番の目的の紫明峰へ
霊山 せっかく?登ったのに果てしなく下ります...と言う事はまた登るのね。
せっかく?登ったのに果てしなく下ります...と言う事はまた登るのね。
霊山 こっちの方のコースは難所も多くハード気味。けど楽しい道が目白押し!
こっちの方のコースは難所も多くハード気味。けど楽しい道が目白押し!
霊山 おー、崩れてる。
おー、崩れてる。
霊山 おー、橋の板が抜けてる
おー、橋の板が抜けてる
霊山 こっちは小さな沢も流れてます
こっちは小さな沢も流れてます
霊山 濃い赤とオレンジの色が鮮明でキレイ
濃い赤とオレンジの色が鮮明でキレイ
霊山 急斜面を下り急斜面を登る切れ間
急斜面を下り急斜面を登る切れ間
霊山 こんな奥側にも微妙に整備された道が。
こんな奥側にも微妙に整備された道が。
霊山 ゴーレムっぽい巨石群が大迫力
ゴーレムっぽい巨石群が大迫力
霊山 道に行くのに岩を越える
道に行くのに岩を越える
霊山 ここが一番怖かったかなぁ。こんな直角チックな長い斜面登るの?と。写真だとよく分からないんだけど。
ここが一番怖かったかなぁ。こんな直角チックな長い斜面登るの?と。写真だとよく分からないんだけど。
霊山 なんとか登って行くと右上に鉄階段が見えてきた
なんとか登って行くと右上に鉄階段が見えてきた
霊山 この角度から見ると斜面の急さがわかる。鎖が真下に向かってるもんなぁ。楽しかった!
この角度から見ると斜面の急さがわかる。鎖が真下に向かってるもんなぁ。楽しかった!
霊山 階段上がるとまた岩くぐり。嬉しい!
階段上がるとまた岩くぐり。嬉しい!
霊山 岩の隙間からの景色がステキ✨
岩の隙間からの景色がステキ✨
霊山 こんな感じの登り下りを繰り返す
こんな感じの登り下りを繰り返す
霊山 ひときわ大きな不動岩
ひときわ大きな不動岩
霊山 やっと本日メインの桟橋に!この為に紫明峰まで回って来ました。
やっと本日メインの桟橋に!この為に紫明峰まで回って来ました。
霊山 桟橋からの景色
桟橋からの景色
霊山 桟橋の下は何もない。巨石の脇をグルっと橋が回してあって、ここを歩きたかったのです。短いので渡るのはアっという間。
桟橋の下は何もない。巨石の脇をグルっと橋が回してあって、ここを歩きたかったのです。短いので渡るのはアっという間。
霊山 三角の岩くぐり。ほんと凄い所ばかりでワクワクが止まりません。
三角の岩くぐり。ほんと凄い所ばかりでワクワクが止まりません。
霊山 また岩の上に上がれって事か。
また岩の上に上がれって事か。
霊山 岩に登ってワシ岩?なるものを探したけど、あれかな?
岩に登ってワシ岩?なるものを探したけど、あれかな?
霊山 どうやら紫明峰の中心部あたり?らしい。
どうやら紫明峰の中心部あたり?らしい。
霊山 景色のいい道が続く
景色のいい道が続く
霊山 また性懲りもなく、ビクビクしながら岩場から下を撮影。雄大な山々にため息😊
また性懲りもなく、ビクビクしながら岩場から下を撮影。雄大な山々にため息😊
霊山 あれが天狗岩かな?
あれが天狗岩かな?
霊山 西ノ物見方向からの合流地点まで戻ってきた。このまま少し逸れて霊山寺跡を見に行ってきます。
西ノ物見方向からの合流地点まで戻ってきた。このまま少し逸れて霊山寺跡を見に行ってきます。
霊山 何やらガランとした広場に。特に何もなかった。
何やらガランとした広場に。特に何もなかった。
霊山 木のコブに石が組み上げらてて絶妙なバランスで乗っかってた!
木のコブに石が組み上げらてて絶妙なバランスで乗っかってた!
霊山 最高峰の東物見岩
最高峰の東物見岩
霊山 学問岩
学問岩
霊山 天の釣船岩...なんか何でもアリだな。
天の釣船岩...なんか何でもアリだな。
霊山 蟻の戸渡り。ここは無理、戸渡れない...❌🐜💦
蟻の戸渡り。ここは無理、戸渡れない...❌🐜💦
霊山 岩
霊山 また岩
また岩
霊山 奥が弁天岩
奥が弁天岩
霊山 道が崩れてるので岩を渡って越えます
道が崩れてるので岩を渡って越えます
霊山 更に岩
更に岩
霊山 なんかもう上らなくてもいいや。
なんかもう上らなくてもいいや。
霊山 到着!今回はあまりにも楽しすぎて、休憩なしでずっと岩上ったり歩いたりしてました!気がついたらゴールって感じでした。右膝は限界ギリギリで持ちこたえたので良かった!また遊びに来ます!
到着!今回はあまりにも楽しすぎて、休憩なしでずっと岩上ったり歩いたりしてました!気がついたらゴールって感じでした。右膝は限界ギリギリで持ちこたえたので良かった!また遊びに来ます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。