ヒッキーをさがしに♪甲斐駒と仙丈ケ岳に♪

2016.10.02(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

ヒッキーをさがしに♪南アルプスの甲斐駒ケ岳、千丈ケ岳に行って来ました♪ ※2日目の甲斐駒ケ岳は大丈夫ですが、三日目の、千丈ケ岳頂上手前でバッテリー切れのためグラフはおかしなことになってます。※ 玄関口の仙流荘から、南アルプス林道バスで北沢峠に向かいます♪ 1日目の宿泊は甲斐駒、千丈の登山道入り口近くの「こもれび山荘」です♪ 時間はまだ早いのですが、今日は明日のため山荘でマッタリします♪ 気が付くと外は雨に、少し蒸し暑いけど酔いもあってオヤスミナサイ♪ 2日目は、5時に出発 今にも雨粒が落ちてきそう。 南アルプス付近は、雨が多く苔や樹勢が強く雲も発達し易く、良質な水が沢山湧き出てるように思います♪ 樹林帯を抜け稜線に出ると風が強い。 六万石(巨大な岩石)を過ぎ、直登コースは避けて、巻き道を進み山頂へ♪ 下から山頂を見上げると、花崗岩の白が、雪のように見え綺麗でした♪ 天気も味方し山頂からは、万感の眺めに暫し呆然♪ 風は強いものの寒さは 気にならず♪ 周りの景色や銘板の前で記念撮影♪ 雨が強くなってきたので、山頂から雨具を着て双児山を通り山荘に向かいます♪ 乾燥室に雨具とザックを入れ、夕食までたわいもない話をしながら酒盛りを♪ 今日の疲れと、アルコールのために早々に就寝、明日の天気はハレの予報♪ 甲斐駒♪お疲れさまでした♪ 3日目も5時に出発♪ 今日は、天気は晴の予感♪ 雨後のため苔の碧がまぶしい♪ 藪沢、小千丈ケ岳を経て仙丈ケ岳に♪ 途中には、ハイマツや砂礫の稜線、藪沢カール、見張らしの良さを満喫出来ます♪ 山頂に到着♪ この日もバツグンの展望♪ 手を伸ばせば届きそうな富士山♪白峰三山や鳳凰三山、八ヶ岳、白山、立山などが観られてシアワセ♪ しかし、痛恨の極み!!バッテリー切れでカメラ使えず!! 仙丈小屋では、ドリップコーヒーをいただき暫し目の前の景色を目にやきつける♪ 帰りは、仙丈小屋、馬の背ヒュッテ、藪沢を経てこもれび山荘に向かいます。 林道バスの、出発まで時間があるので周りを散策し、峠の空気を頭と身体にしみこませる♪ バスは、林道を仙流荘に向けて走ります♪ 道すがら、甲斐駒や鋸岳が車窓の右側に現れて、シャッターチャンスを運転手さんが解説付きでバスを停めてくれます♪ 仙流荘で入浴し帰宅しました♪ 年に何度もない天気に恵まれ、甲斐駒や仙丈ケ岳、沢山の山々を堪能出来、また登りたくなりました♪ お疲れさまでした♪