筑波山 2019-11-25

2019.11.25(月) 日帰り

DAY 1

天気はあまり良くなく全体的にガス模様、予報では少し雨も降るとのこと。ただ気温は高く終始Tシャツ一枚でした。 200円の駐車場に停めて登山口まで歩いて行き、神社の横から登っていきます。 御幸ヶ原コースで登り、白雲橋コースで下山のルートです。 日の出前でガスがかかってるためか神聖な雰囲気が漂ってます。もっと観光地化された登山道かと思ってましたがかなり険しい。人は誰もいなく静かでもくもくと登って行きます。 一度ケーブルカーと交わり、さらに登ると山頂駅に。 ライブカメラがあるので映って見ましたが画質が悪く色しかわからないですね。残念。 お店も開店前で静かな広場でした。 男体山の山頂までいくと一面の雲海。どんどん霧散していってて移り行く景色が美しい。遠くには富士山も見えます。あまり広くない山頂です。 続いて女体山へ。こちらが最高峰。景色もこちらのほうがいいですね!橋や神社もあります。 下山道は奇岩が多く、また森の雰囲気もとても良い。下山後に雨が降ってきてギリギリセーフでした。 この標高とは思えない充実した山です。さすがに百名山ですね。楽しめました!