Big Temple in Thanjavur

2019.11.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:13

距離

4.3km

のぼり

54m

くだり

107m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 13
休憩時間
38
距離
4.3 km
のぼり / くだり
54 / 107 m
3 14

活動詳細

すべて見る

※お山ではなく本当にお散歩の内容です。 場所も地図になかったので違う場所をお借りしてます。 南インド出張の合間に当初はトレッキングを計画していた。Ootyというインドの軽井沢のような場所。紅茶好きの人ならご存じのニルギリの近くである。 西ガーツ山脈に属し、多様な生物が見られることで世界遺産にもなっている。もうワクワクする要素しかなく、楽しみにしてトレッキング装備も持ってきていた。ただ、今の南インドは雨季。大雨の予報であえなく断念。 どこに行こうかと。カメラの練習やなと別の世界遺産へ。 1000年前に建てられた、名前もそのままのBigTemple。 ヒンドゥー教寺院の最高傑作らしい。 途中で川に足をつけて涼んだり、トロピカルフルーツを食べたり、ご飯を食べたり。 5時間かけて、BigTempleへ。 この寺院は、境内は全て土足禁止である。 裸足になり外を歩くも、心地よく歩ける。のんびり境内を散策しお祈りへ。本殿の中はなんとも言えない神聖な空気。おでこにティカをちょんとつけてもらう。 お参り後は境内にポンと数分座り何も考えずリラックスする。コレが本当に気持ちが良かった。 何もしていないのに、体がスーッと軽くなり、鳥の声、風の音、お山で体感する自然と一体になった感覚になる。そして幸せに包まれた感覚になる。 お参りをした後、しばらく座り込むのが正しいお参りの方法らしい。 陽が落ちてくると何とも幻想的な景色に。 次の日は別のお寺に。ここでも同じようにステキな時間を過ごす。 そして滞在先のホテルへ6時間ほどかけて戻る。 世界遺産だけあって心からしあわせにな時間を過ごせた。 まだしばらくお山に行けないが、心は少し満たされた。 もう右手はカレー風味、3食カレー生活も楽しまねば。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。