JRウォークから亀石山・野稲岳へ

2019.11.23(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

JRウォーク(天ヶ瀬駅周辺の紅葉を楽しむ)で日田方面に行くが、10時には終わるので 近くの山を帰りに登る計画をする。(GPS記録はとり忘れる) その時、いちのすけさんの月出山岳から亀石山があったので、天ケ瀬から亀石山のルートを採用する。 天ヶ瀬をウォーキングしたのち、亀石峠に向かう。そこの駐車場に車を停め亀石山に登る。 往復1時間の軽登山、頂上付近にはミヤマキリシマの木が多くあり春にはきれいかもしれない。 山自体よりも、そこから見える風景は日田から九重の山々が見通せて雄大だ。  亀石山から野稲岳に向かう。 登山口はわかりにくかったが、立石湖を目当てに進む。 登山口から、頂上手前500mまでは国有林の中の立派な林道があり、また高低差も少ないため、ウォーキングよりも楽だったかもしれない。 最後の500mも坂がきつかったが、舗装もされ歩き易い。 頂上に霧の中に高い電波塔がぼんやりと見えた時は不気味に思えた。 下りは40分ほどで一気に下山する。 ウォーキングの帰りに2座登れたことは良かった。