二上山182 万葉の森から祐泉寺のモミジ狩に

2019.11.24(日) 日帰り

DAY 1

山の会の総会の日 午前の部で二上山を歩く。 万葉の森駐車場トイレ前に集合し 高松塚の横穴式石槨の石槨として利用された石の石切場 岩屋を見て 岩屋峠から祐泉寺に下る。 祐泉寺の紅葉 綺麗でした。まだこれからと 思われるモミジもありましたよ。 馬の背に向かう途中に黄葉したイチョウの大木 まっ黄色に色付いていました。 馬の背からおおせ坂に上り 雄岳迂回路を 16丁石の合流点にでて 雄岳山頂に 出会いの広場に行き そこから新しく出来た 外環状の一つ上の道を馬の背に向かいました。 実はもう一つ上の道を歩きたかったのですが 蜂の巣が有って 通行止状態で・・・ 馬の背から雌岳に登り ダイトレを少し下って 万葉の森駐車場への道で下山。 紅葉が進んでいて。。。。青空だったら もっときれいにみえたか も。 歩いたエリアは植林が少なく 自然林が多かったので 紅葉がそれなりに見られ よかったです。 二上山 最近は新しい道がたくさんできていて。。。迷子になるかも。 歩いた人の GPSデータを参考のため 持って行く方がベターだと 思います。 参加者は ヨッピーさん じゅんさん 寅さん ケンタンさん バイキッキさん ヒノクマさん香芝のおじさん と shoの8人でした。