滋賀一周♪その15 高島トレイル♪ごりさんと行く♪国境~乗鞍岳~芦原岳~三国山~赤坂山~近江坂

2019.11.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:46

距離

26.2km

のぼり

1867m

くだり

1822m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 46
休憩時間
1 時間 14
距離
26.2 km
のぼり / くだり
1867 / 1822 m
1 16
51
43
42
1 21
4
38
17
2 14
1
36

活動詳細

すべて見る

滋賀の外周を、山の稜線や自然歩道を歩いて一周!!に挑戦♪その15 今日は高島トレイルに挑戦♪ ヤマップで出会った同志‼ごりさんとコラボです。 待ち合わせは石田川ダム♪ その奥の林道ゲートに我が愛車をデポし、ごりさんの車で国境まで 石田川ダム林道は鹿!鹿!鹿!どんだけいるねん! 午前5時50分、国境出発♪しばらくゲレンデを進みながらガスの中の登山です♪ 先頭は最強ナビゲーションのごりさんです。いや~これが実に頼もしい!! しばらくすると、朝日が昇ってくる時間☀ガスと思っていたのは雲海!! 東に雲海が広がる素晴らしい景色です。 今日は風もない穏やかな天気。 稜線の紅葉はすでに終わり、落ち葉の中をザック♪ザック♪と進みます。 しばらくすると、見えたー!!右に若狭湾♪おおっ!左に琵琶湖♪ 高島トレイルは福井県と滋賀県の県境を歩く中央水嶺分岐!日本海と琵琶湖が見えます。 普段、ソロなので悶々としながらの登山ですが、今日はごりさんとの会話♪ 分かったこと~♪彼はとても汗かきです。それもかなり! カレーが辛くて食べられません。ラーメン大好きです♪ その他は秘密♪知りたい方は彼とコラボしましょう。 さて、会話も弾み順調に距離を延ばしながら、乗鞍岳、芦原岳、三国岳を制覇!! 午前10時に明王の禿に到着!夜中1時半に起きての行動なので、ここで早昼🍙 その後、赤坂山♪ここでは昼食をとる登山者がたくさん!人気の山です。 昼ごはんを食べて元気!のはずが・・・前半のアップダウンがきつく、ペースダウン(´;ω;`) 今日のゴールを近江坂に設定し、力を振り絞っての縦走が続きます。 明王の禿からの稜線歩きは、冬には雪が多いせいか、高い木々が少なく、草原の中を歩いているようです。 なんとか今日の目標、近江坂到着。 そこから林道を通り、デポした車まで。 おっさん二人の登山も楽しいものです。 ごりさん♪ありがとう!!

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。