粟ヶ岳(中央登山口ルート)2019-11-24

2019.11.24(日) 日帰り

DAY 1

前回の粟ヶ岳は途中から雨に降られ、今回リベンジ!ということで初心者には恐れ多くも中央登山口ルートより登ることに。 天気予報は曇りだったはずが、、、起きると雨☔️ とにかく行ってみようといつものようにカレー豆隊長と出発です🚙💨 登山口をスタートしてポツリポツリ☔️ カッパ着ようか?リュックカバー着けなきゃ、ちょっと待って写真撮りたい、ともたつく玉兎。 カレー豆隊長は優しいので怒りません。いつもすみません。 そんなこんなでしたが途中から青空が✨ お天気の神様ありがとう😆 ハシゴ場や鎖場は覚悟していたので予定通りクリア。素晴らしい景色を眺めながら登頂✨日頃のご褒美だね〜✨ お昼を食べ始めるとみるみるガスってきた! あっというまに雲の中!山の天気は変わりやすい、、って変わるの早すぎ!! 下山は同じルートで。 途中『中央ハイキングコース』から回ろうと、ちょっとルート変更。 そ、それが間違いでした😱 初心者の皆さん、よく聞いて下さい‼️ あれはハイキングコースではありません‼️ チャレンジコース、スライダーコース、体力勝負コース、などと名前を変えてもらいたいくらい!笑笑 超激坂、滑り過ぎて普通には歩けない、ロープを頼ったり(ハイキングにロープあります?)小さなピークを3つも超え、もうもう息も絶え絶え、、、笑笑 ようやく水源地にたどり着きましたー!! でもやっぱり山登りは楽しいね! 今年最後の山行かな?お疲れさまでした😊