繋ぐ‼️㉑ 高島トレイル①

2019.11.24(日) 日帰り

DAY 1

行って来ました‼️ 繋ぐシリーズ㉑回目 DARTSさんが滋賀一周を終えたので 新たなバディ、 「綿向山のはるちゃん」と行ってきました。 高島トレイル、全長80㎞を4分割で 終える予定、その1回目。 車1台を下山地点にデポするんですが、 山が深くて、デポ地点までの車移動も遠い😱下山してから林道歩きでデポ車までも遠い😱アクセスが良くないです。悩ましいトコですねぇ😭 スタートするまで随分時間がかかりましたが高島トレイル❗スタートです。 国境・愛発を夜明け前、漆黒の闇にヘッデンを点けて登ります。 空気もひんやり、星⭐も近くに思えて 最初の登りも気持ちいい‼️ 一旦登ってしまえば後は 尾根伝いによく整備されたトレイルをどんどん進みます。テープも看板も沢山あるので迷うことはないです。 芦原岳辺りからは、右に敦賀湾🌊や若狭湾🌊左に琵琶湖🌊と最高のロケーションええ感じ👍 マキノのメタセコイヤ🌲を上から見れる🥺 途中、黒河峠でグッと標高を下げます。その後三国山へと登り返しですが そこまでの急登でもなく、マキノ高原が近くなるので、急に「人」が増えます🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️ 三国山~大谷山までの区間は 沢山の登山者で賑わってました。 終盤大谷山からは、人も少なくなり ゴールへ向けて黙々と🚶‍♂️💨 抜土570から近江坂820の登りでゴール 最終、登ってのゴールはキツかったぁー😱 更にここから林道を車まで1時間30分長いっ😤 日が落ちるのが早いので🌄 こんなもんかな? 高島トレイルあと3回! 無事下山ありがとうございました➰👋😃