蝉丸神社から音羽山〜石山まで:キッズ企画第2弾(京都・滋賀)-2019-11-24

2019.11.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
2 時間 25
距離
8.0 km
のぼり / くだり
555 / 567 m
2
15
3 21

活動詳細

すべて見る

「ママばっかり山登りずるーい!」 という末っ子のリクエストに応えて、キッズの山登りを企画しました。 選んだ山は音羽山。せっかくなので友達に声をかけているうちにメンバーが増え、当日朝にも急遽他所の子が1人飛び入り参加して結局大人4人、小学生4人、年長さん4人の計12人となりました。 内容的には結構ちゃんとした低山ハイクでした。 コースは今回は大谷駅からスタートです。逢坂付近で国道一号線の頭上に架かる橋を渡り、東海自然歩道で山頂へ、そのまま石山寺方面へ抜け、国分団地バス停でのゴールです。 山頂までの道のりは、始めは登りの階段の連続です。階段の後は心地よい広葉樹林の穏やかな小径になります。山頂からは素晴らしいパノラマビューでした。北方面は琵琶湖越しの比良山や比叡山、西〜南は山科や伏見の街並みと東山が見えました。案外多くの方がお越しで、山頂は賑わっていました。 降りは沢の音を聞きながら、初めは階段の連続ですが、ゆっくり行けば問題ありません。次第に勾配は緩み、ミニ渡渉もあり、子どもたちは釣りごっこなどして楽しみながら歩いていました。 子どもが8人もいるといつも誰かしらが何かしらを言っている状態でしたが、天候にも恵まれ、最後まで無事歩けて充実した山行となりました。 なお、ゴール付近にアスレチックというトラップがあり、予想通り小一時間ほど引っかかりました😆 ありがとうございました。

音羽山・醍醐山 大谷駅正面の蝉丸神社。東海自然歩道へは、境内の右側の藪チックな道を進みます。
大谷駅正面の蝉丸神社。東海自然歩道へは、境内の右側の藪チックな道を進みます。
音羽山・醍醐山 道だよね、とやや緊張しながら進みます。
道だよね、とやや緊張しながら進みます。
音羽山・醍醐山 一号線に架かる橋が見えてきました!
一号線に架かる橋が見えてきました!
音羽山・醍醐山 登ります。
登ります。
音羽山・醍醐山 登ります。
登ります。
音羽山・醍醐山 振り返る。大勢やなぁ。
振り返る。大勢やなぁ。
音羽山・醍醐山 休憩。ところどころにベンチがあります。
休憩。ところどころにベンチがあります。
音羽山・醍醐山 日差しが綺麗。
日差しが綺麗。
音羽山・醍醐山 とか言っているうちに再び階段の激登り。
とか言っているうちに再び階段の激登り。
音羽山・醍醐山 階段を終えると、穏やかないい感じの小径になります。
階段を終えると、穏やかないい感じの小径になります。
音羽山・醍醐山 センチコガネ?
センチコガネ?
音羽山・醍醐山  so pleasant walk
so pleasant walk
音羽山・醍醐山 琵琶湖が見えました!
琵琶湖が見えました!
音羽山・醍醐山 気持ちいい〜。
気持ちいい〜。
音羽山・醍醐山 階段の激のぼりとは別世界。
もう少しで山頂です。
階段の激のぼりとは別世界。 もう少しで山頂です。
音羽山・醍醐山 つきました。
つきました。
音羽山・醍醐山 南から西方面。
南から西方面。
音羽山・醍醐山 西方面。奥が比叡山でしょうか。
西方面。奥が比叡山でしょうか。
音羽山・醍醐山 北方面。琵琶湖と比良山が綺麗です!
北方面。琵琶湖と比良山が綺麗です!
音羽山・醍醐山 ランチタイム🍙
ランチタイム🍙
音羽山・醍醐山 山頂付近の構造物。何でも子どものおもちゃになります。
山頂付近の構造物。何でも子どものおもちゃになります。
音羽山・醍醐山 小学生チーム
小学生チーム
音羽山・醍醐山 山頂から少し引き返します。
左が来た道。右が行く道。
山頂から少し引き返します。 左が来た道。右が行く道。
音羽山・醍醐山 ママにひそひそ話。3人兄弟ですが、今日は末っ子ちゃんがママを独占です☺️
ママにひそひそ話。3人兄弟ですが、今日は末っ子ちゃんがママを独占です☺️
音羽山・醍醐山 ここが'ビューポイント'だったんでしょうか。
ここが'ビューポイント'だったんでしょうか。
音羽山・醍醐山 倒木に登ってみる。
倒木に登ってみる。
音羽山・醍醐山 ミニ渡渉。
ミニ渡渉。
音羽山・醍醐山 わざと沢登り。
わざと沢登り。
音羽山・醍醐山 またミニ渡渉。
渡れるかドキドキ。
またミニ渡渉。 渡れるかドキドキ。
音羽山・醍醐山 男の子はへっちゃらです。
男の子はへっちゃらです。
音羽山・醍醐山 魚釣りごっこ(その1)
魚釣りごっこ(その1)
音羽山・醍醐山 魚釣りごっこ(その2)
魚釣りごっこ(その2)
音羽山・醍醐山 釣り道具はハイキングの戦利品です。
釣り道具はハイキングの戦利品です。
音羽山・醍醐山 綺麗なトイレ。
ありがとうございます。
綺麗なトイレ。 ありがとうございます。
音羽山・醍醐山 趣のあるミニミニ橋もいくつか。
趣のあるミニミニ橋もいくつか。
音羽山・醍醐山 だいぶ下がってきました。
だいぶ下がってきました。
音羽山・醍醐山 静かな池を横切ります。
静かな池を横切ります。
音羽山・醍醐山 ゴール間近。
ゴール間近。
音羽山・醍醐山 一の橋です。
一の橋です。
音羽山・醍醐山 これが恐れていたトラップです。
地元の有志の方々が手作りされ、メンテナンスされています。
無料です。
これが恐れていたトラップです。 地元の有志の方々が手作りされ、メンテナンスされています。 無料です。
音羽山・醍醐山 巨大ハンモックでおうちごっこしたり。
(私は小さいハンモックでリラックス)
巨大ハンモックでおうちごっこしたり。 (私は小さいハンモックでリラックス)
音羽山・醍醐山 手作りのターザンロープはかなりスリリングでした。
手作りのターザンロープはかなりスリリングでした。
音羽山・醍醐山 二人は兄弟になりたいそうです。
二人は兄弟になりたいそうです。
音羽山・醍醐山 フライパンの第二の人生(笑)
フライパンの第二の人生(笑)
音羽山・醍醐山 もうバスが来るって言ってるのに登っちゃいました😅
もうバスが来るって言ってるのに登っちゃいました😅
音羽山・醍醐山 国分団地バス停。ゴールです。
国分団地バス停。ゴールです。
音羽山・醍醐山 石山駅まで移動します。
お疲れ様でした。
石山駅まで移動します。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。