生田緑地でピークハント☆飯室山、枡形山

2019.11.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
3
距離
8.2 km
のぼり / くだり
313 / 301 m
10
2 14

活動詳細

すべて見る

「ちょこっと電車」の範囲内で新しいピークを踏みたくて地図と相談。見つけました~! 生田緑地の中にピークが2つもあるではないですか! というわけで、ちょこっと向ヶ丘遊園駅まで。 向ヶ丘遊園駅⇒飯室山⇒枡形山⇒宿河原駅とさくっと歩いて1時間半くらい?の予定でしたが、 途中の案内に、「水生植物観賞池・おもいでのうたのこみち とんもり谷戸」なんて気になるものが出てきて、覗いてみたくなり向かうと、その先も「生田緑地」。とんもり谷戸の先にはさらに「南遊園」と案内があり・・。生田緑地ってどんだけ先まであるの?!と気になり行くことに。 ・・そんなことをしていたら、起点の駅からも、ゴールにしようと思った駅からも、遙か遠くまで来てしまいました。どこか緑の中を歩きながら駅に出たいと思うものの、やる気が出せず、ええい!と最短距離で帰る方向へ(笑) そういうわけで、生田緑地追いかけ散策は2時半ごろまでで、それ以降はただただ帰るための軌跡です。そもそも生田緑地の追いかけ散策は、特にきらきらポイントも探せず、なんだかたくさん歩くことになっただけだったような・・? 今日の歩きは、最初の予定通り、枡形山を下りて日本民家園に出たところで、あとは二ヶ領用水沿いを歩いて宿河原ゴールというのが正解だったかも。それだと「紅葉きれいだった~!」の思い出を胸に、ちょうどいい感じに線が引けたのではないかと思います(反省)。そう、最初の生田緑地ぐるぐる散策で出会った紅葉はそれはそれは綺麗でした。写真にその様子が撮れているといいな。 あらためて、今日のポイントのまとめ☆ ・生田緑地でピークゲット! ・紅葉がすごくきれいだったよ! ・生田緑地追いかけのおまけの散策は不要(笑) 以上、おしまいなり。

国分寺市 今日はここからスタート。ありゃ、ピンボケでした💦この後の私が見えるようだ😁
今日はここからスタート。ありゃ、ピンボケでした💦この後の私が見えるようだ😁
国分寺市 ドラえもんの街、さっそく見っけ!
ドラえもんの街、さっそく見っけ!
国分寺市 ここから生田緑地へ入ります。ツインの階段、私は左を登りました。
ここから生田緑地へ入ります。ツインの階段、私は左を登りました。
国分寺市 いきなりの登り階段。空気はモワッと暖かく、スタートして間もないのにもう汗ダラダラ💦
いきなりの登り階段。空気はモワッと暖かく、スタートして間もないのにもう汗ダラダラ💦
国分寺市 お花観察ポイント!神奈川の県の花はヤマユリなのですねー!
お花観察ポイント!神奈川の県の花はヤマユリなのですねー!
国分寺市 最初のピーク?展望台が見えてきました。
最初のピーク?展望台が見えてきました。
国分寺市 飯室山展望台。
飯室山展望台。
国分寺市 眺めは、おー!このお天気でも結構よく見えています。地図から見えているものを拾って載せてみました。
眺めは、おー!このお天気でも結構よく見えています。地図から見えているものを拾って載せてみました。
国分寺市 お花観察ポイントその2。え?それより、手前のキノコが気になる?やはり(笑)
お花観察ポイントその2。え?それより、手前のキノコが気になる?やはり(笑)
国分寺市 尾根道はこんな感じの石畳。
尾根道はこんな感じの石畳。
国分寺市 返り咲きのツツジ。結構な数のお花をつけていましたよ。
返り咲きのツツジ。結構な数のお花をつけていましたよ。
国分寺市 枡形山の山頂にはこんな立派な展望台がありました。
枡形山の山頂にはこんな立派な展望台がありました。
国分寺市 立派なのは展望台だけにあらず。大きな大きな山頂標識ありました!標高84m。あれ?うちよりも低いや(笑)
立派なのは展望台だけにあらず。大きな大きな山頂標識ありました!標高84m。あれ?うちよりも低いや(笑)
国分寺市 展望台からの眺め。あの奥の凸ビルの奥には日光白根山、男体山がいらっしゃるそうな。ん~、今日は分かりません。
展望台からの眺め。あの奥の凸ビルの奥には日光白根山、男体山がいらっしゃるそうな。ん~、今日は分かりません。
国分寺市 360度周回展望路。こんな風にいろんなところに動物さんの案内版があります。
360度周回展望路。こんな風にいろんなところに動物さんの案内版があります。
国分寺市 飯室山展望台から見たのと同じ方向かな?これも名前を拾って入れてみました。
飯室山展望台から見たのと同じ方向かな?これも名前を拾って入れてみました。
国分寺市 真ん中のビル群の左手は、横須賀、逗子、葉山方面。右手は鎌倉方面。ずっと左は横浜、ずっと右は長津田。
真ん中のビル群の左手は、横須賀、逗子、葉山方面。右手は鎌倉方面。ずっと左は横浜、ずっと右は長津田。
国分寺市 折角なので生田緑地をぐるぐる歩いてみます。まぁ、アップダウンの多いこと!(面白い軌跡になってるでしょ?)
折角なので生田緑地をぐるぐる歩いてみます。まぁ、アップダウンの多いこと!(面白い軌跡になってるでしょ?)
国分寺市 下り路。燃えるような紅葉が見えてきました!
下り路。燃えるような紅葉が見えてきました!
国分寺市 うわぁ~~!素晴らしい!お近くの方々、この木は探して見に来た方がいいよ(笑)
うわぁ~~!素晴らしい!お近くの方々、この木は探して見に来た方がいいよ(笑)
国分寺市 テーブルの上は自然のキャンパス。
テーブルの上は自然のキャンパス。
国分寺市 足元もかわいい~!
足元もかわいい~!
国分寺市 キレイでしょう??
キレイでしょう??
国分寺市 こちらは裏から覗いてみました。うっとりします。
こちらは裏から覗いてみました。うっとりします。
国分寺市 去りがたし・・。振り返ってパチリ。
去りがたし・・。振り返ってパチリ。
国分寺市 さて次なる散策・・さらに下る?!
さて次なる散策・・さらに下る?!
国分寺市 そのまままっすぐ行く(写真では右)つもりでしたが、「ホタルの里」を覗くことに。
そのまままっすぐ行く(写真では右)つもりでしたが、「ホタルの里」を覗くことに。
国分寺市 かわいい案山子がお出迎え。
かわいい案山子がお出迎え。
国分寺市 そしてほんのり秋の彩が優しい道を登り・・
そしてほんのり秋の彩が優しい道を登り・・
国分寺市 にょきにょき石柱?!これは何??誰かの芸術作品でしょうか?
にょきにょき石柱?!これは何??誰かの芸術作品でしょうか?
国分寺市 答えは戸隠不動跡地。ふむふむ。
答えは戸隠不動跡地。ふむふむ。
国分寺市 こんな感じで枡形山ピークハントの散策はおしまい。そうそう、枡形山って地学のお勉強ができそうですよ。
こんな感じで枡形山ピークハントの散策はおしまい。そうそう、枡形山って地学のお勉強ができそうですよ。
国分寺市 日本民家園の入り口の干し柿。日本民家園へは入らず、ニヶ領用水を散策するつもりでしたが、人の流れが民家園の前を通ってぞろぞろ奥に向かうので、つい・・そちらに(笑)これが、この後の予定を狂わせたのよね、、?!(笑)
日本民家園の入り口の干し柿。日本民家園へは入らず、ニヶ領用水を散策するつもりでしたが、人の流れが民家園の前を通ってぞろぞろ奥に向かうので、つい・・そちらに(笑)これが、この後の予定を狂わせたのよね、、?!(笑)
国分寺市 広場の前には機関車と、、ブルーのトレイン❓(寝台の・・ブルートレインってこれ?電車は色の違いくらいしかわかりません・・)
広場の前には機関車と、、ブルーのトレイン❓(寝台の・・ブルートレインってこれ?電車は色の違いくらいしかわかりません・・)
国分寺市 そしてこの階段。なんだか先へと伸びていて、うっかり・・誘われてしまいました💦
そしてこの階段。なんだか先へと伸びていて、うっかり・・誘われてしまいました💦
国分寺市 その階段道、キッコウハグマにほこほこツチグリ見っけ!まるで山歩きみたい(笑)
その階段道、キッコウハグマにほこほこツチグリ見っけ!まるで山歩きみたい(笑)
国分寺市 続いてこんな案内。とんもり谷戸?なんじゃそれ??ってそれに誘われちゃったのよね、、。素直にばら苑にしておくんだった、、。
続いてこんな案内。とんもり谷戸?なんじゃそれ??ってそれに誘われちゃったのよね、、。素直にばら苑にしておくんだった、、。
国分寺市 でも、ほら、やっぱり気になるじゃない?行こー!っと。
でも、ほら、やっぱり気になるじゃない?行こー!っと。
国分寺市 行った先は「生田緑地」!ん?ここもそうなの?
行った先は「生田緑地」!ん?ここもそうなの?
国分寺市 水生植物鑑賞池。この向こうから歩いてきました。寂れて見えたのはこの間の台風のせい?
水生植物鑑賞池。この向こうから歩いてきました。寂れて見えたのはこの間の台風のせい?
国分寺市 そして思い出のうたのこみちの階段を登ってひと山散策。
そして思い出のうたのこみちの階段を登ってひと山散策。
国分寺市 ひと山の下山路にはどんぐりころころの歌の碑がありました。
ひと山の下山路にはどんぐりころころの歌の碑がありました。
国分寺市 かわいい赤。お花もちょこっと残ってます。これは・・ガマズミ?
かわいい赤。お花もちょこっと残ってます。これは・・ガマズミ?
国分寺市 ムラサキシキブ見っけ♪「思い出のうたのこみち」を下りてからここまでは何だか気持ちのいい道♪ちょっと都会の里山?(あれ?どういう意味・・?(笑))
ムラサキシキブ見っけ♪「思い出のうたのこみち」を下りてからここまでは何だか気持ちのいい道♪ちょっと都会の里山?(あれ?どういう意味・・?(笑))
国分寺市 またまた生田緑地?向ヶ丘遊園駅からもうだいぶ歩いて来ています。
またまた生田緑地?向ヶ丘遊園駅からもうだいぶ歩いて来ています。
国分寺市 ココだけ行かないのもな・・と足を踏み入れることに。
ココだけ行かないのもな・・と足を踏み入れることに。
国分寺市 とんもり谷戸。ここかぁ~!
とんもり谷戸。ここかぁ~!
国分寺市 谷戸って谷間の一番下にあるのかと思っていました。ここは山の中腹。
谷戸って谷間の一番下にあるのかと思っていました。ここは山の中腹。
国分寺市 さて・・この後どうする?端っこと思しき「南遊園」まで行っておく?
さて・・この後どうする?端っこと思しき「南遊園」まで行っておく?
国分寺市 出たところはゴルフ場のフェンス。この後はゴルフ場の形をなぞらえるようにぐる~っと歩きます。
出たところはゴルフ場のフェンス。この後はゴルフ場の形をなぞらえるようにぐる~っと歩きます。
国分寺市 そろそろ帰路につきたい私、ただただ最短距離で駅を目指すことにしました。おしゃれなマンションの間にポポロ広場発見!ここはイタリア?!
そろそろ帰路につきたい私、ただただ最短距離で駅を目指すことにしました。おしゃれなマンションの間にポポロ広場発見!ここはイタリア?!
国分寺市 選んだ駅は生田駅。・・とここで急行にロマンスカーに特急?何だか止まらない電車が3本も通過。しまった・・向ヶ丘遊園駅を目指すんだった・・とこの日は反省いろいろ(笑)でもそれでも楽しいんだよね~(笑)(笑)お疲れ様でした。
選んだ駅は生田駅。・・とここで急行にロマンスカーに特急?何だか止まらない電車が3本も通過。しまった・・向ヶ丘遊園駅を目指すんだった・・とこの日は反省いろいろ(笑)でもそれでも楽しいんだよね~(笑)(笑)お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。