大迫力な明星山へ

2019.11.24(日) 日帰り

DAY 1

珍しく日本海側だけ好天だったのでお隣、糸魚川市の明星山へ💡 高2の地区大会でお世話になった山でもある思い出の地、当時をなぞって岡コースからスタート。 登山口駐車場がないので糸魚川登山ガイドを参考に近くの小滝公民館に駐車、10分程歩いた登山口から長い長い林道歩き…ラスト2キロは本格直登コース💦日陰地帯でウェットな越後らしい道😅ストックで踏ん張る4WD歩行でも泥に滑って1歩進んで半歩ずり落ちる有様…落葉の下に伏兵の如く潜む浮き石に悩まされながらなんとか登頂💡 360度の絶景に青い日本海✨佐渡島に能登半島の稜線😮遠く角田山、弥彦山までクッキリ!白馬岳、朝日岳〜栂海新道に反対側は頸城山塊〜高妻山、戸隠山にのびるギザギザ稜線‼︎ 独り占めの山頂を満喫して下りはヒスイ峡コースへ 鋭利な岩肌剥き出しの細尾根からロープを伝って急降下💦石灰岩の絶壁を横目にガレた道を下りヒスイ峡谷に到着💡後はひたすら車道を歩いてゴール。 地層の隆起した山域だけあって糸魚川市周辺は手強い山がいっぱいです(^_^;)