【三上山】急登⤴️→激下り⤵️のち逆さ近江富士

2019.11.24(日) 日帰り
ita

電車の車窓からでも…高速道路を走ってても…また琵琶湖の反対側からでもその山容からすぐ見つけることが出来る…近江富士こと三上山👀 某滋賀ヤマッパーさんがトレーニングの場としてるお山にこっそりお邪魔してきました(笑) 想像以上の急登→激下りで三上山恐るべしと思いましたが…今回の企画者のりふりかけさんがわざとそんな道ばかりチョイスしていた模様🤣 もう少しゆったり登れる道もあったみたいです(笑) 下山ルートの途中で訪れた東光寺では、妙なところから飛び出した我々を歓迎していただいてありがたかったです…みかんまでご馳走になりました😊 天気が心配でしたが逆さ近江富士もなんとか写真に収めてミッションクリア😁 ゴールが野洲駅を通り過ぎているのは…反省会のために王将に吸い込まれたためです(笑)

三上山・鏡山 集合場所は野洲駅…👀
初めて電車できましたが南大阪からだと2時間かかります(笑)
酒が絡まなければ電車ではまず来ないかな…🤣
集合場所は野洲駅…👀 初めて電車できましたが南大阪からだと2時間かかります(笑) 酒が絡まなければ電車ではまず来ないかな…🤣
三上山・鏡山 三上山登山口までは駅から徒歩30分くらい…
何処から見ても尖ってます(笑)
三上山登山口までは駅から徒歩30分くらい… 何処から見ても尖ってます(笑)
三上山・鏡山 街中を練り歩いて登山口へ
街中を練り歩いて登山口へ
三上山・鏡山 登山口に到着
登山口に到着
三上山・鏡山 だそうです(笑)
緩やか?🙄
だそうです(笑) 緩やか?🙄
三上山・鏡山 最初は普通の道です
最初は普通の道です
三上山・鏡山 何だか斜度が険しくなってきてます💦
緩やかじゃない…😅
何だか斜度が険しくなってきてます💦 緩やかじゃない…😅
三上山・鏡山 どうやら標識の真ん中の道を歩いてる模様…🤣
どうやら標識の真ん中の道を歩いてる模様…🤣
三上山・鏡山 姥の懐というところへ案内してくれてるのですが…
姥というワードにみんな反応しすぎ(笑)
姥の懐というところへ案内してくれてるのですが… 姥というワードにみんな反応しすぎ(笑)
三上山・鏡山 中々険しいところにあります😁
中々険しいところにあります😁
三上山・鏡山 洞窟になってて中は整地すれば一張くらいはテント張れそう(笑)
三上山・鏡山 姥の懐の後はまた急登…😅
姥の懐の後はまた急登…😅 ここですでに三上山は急登というイメージがすり込まれてます(笑)
三上山・鏡山 どうやら山頂に浮いた模様
どうやら山頂に浮いた模様
三上山・鏡山 展望所というのがあったので寄ってみました👀
琵琶湖方面の眺めが素晴らしいです
展望所というのがあったので寄ってみました👀 琵琶湖方面の眺めが素晴らしいです
三上山・鏡山 一応山頂プレートも…
一応山頂プレートも…
三上山・鏡山 山頂は狭い…😁
山頂は狭い…😁
三上山・鏡山 三上山を激下ったあとは妙光寺山への北尾根縦走路へはいります👀
この縦走路も地味にアップダウンが激しいです(笑)
三上山を激下ったあとは妙光寺山への北尾根縦走路へはいります👀 この縦走路も地味にアップダウンが激しいです(笑)
三上山・鏡山 先ほどまで登ってた三上山👀
尖ってます(笑)
先ほどまで登ってた三上山👀 尖ってます(笑)
三上山・鏡山 縦走路の途中で昼食にし、その後三上山をバックに
縦走路の途中で昼食にし、その後三上山をバックに
三上山・鏡山 先日の鈴鹿のお山と雰囲気にてますね…足元もザレザレだし
先日の鈴鹿のお山と雰囲気にてますね…足元もザレザレだし
三上山・鏡山 小刻みにアップダウンが続きます(笑)
小刻みにアップダウンが続きます(笑)
三上山・鏡山 妙光寺山ピークに到着😊

妙光寺山ピークに到着😊 展望は無いのですぐ立ち去りましたが…ココが記念すべき300座目になってました(笑)
三上山・鏡山 妙光寺山からバリエーションルートで下山途中に東光寺というお寺の境内を通過したところ…
三上山・鏡山 妙に歓迎されて写真撮ってもらったうえ、みかんまで頂いてしまいました😙
観光地化されたお寺と全然違ってとても親切😆
妙に歓迎されて写真撮ってもらったうえ、みかんまで頂いてしまいました😙 観光地化されたお寺と全然違ってとても親切😆
三上山・鏡山 通過するだけのつもりでしたが長居してしましました(笑)
通過するだけのつもりでしたが長居してしましました(笑)
三上山・鏡山 東光寺境内の紅葉は見頃な感じですね

しかし飲む時間が減るということで足早に通過中…🤣
東光寺境内の紅葉は見頃な感じですね しかし飲む時間が減るということで足早に通過中…🤣
三上山・鏡山 逆さ近江富士が見れるポイントにきましたが風がでてきて水面がザワザワですな…💦
心配した通り着いたら風が出てくるという…(笑)
逆さ近江富士が見れるポイントにきましたが風がでてきて水面がザワザワですな…💦 心配した通り着いたら風が出てくるという…(笑)
三上山・鏡山 少し別の場所に移動すると風の当たらないポイントらしく綺麗に水面に映ってました😊
少し別の場所に移動すると風の当たらないポイントらしく綺麗に水面に映ってました😊 本日のミッションも無事クリアされたのでビールを求めて反省会の会場へ急ぎます(笑)
三上山・鏡山 現地の王将で反省会をした後、大阪駅まで戻ってきたメンバーはルクア大阪のバルチカで2次会…🍺

飲み過ぎました…(笑)
現地の王将で反省会をした後、大阪駅まで戻ってきたメンバーはルクア大阪のバルチカで2次会…🍺 飲み過ぎました…(笑)