遠島山で山ごはん

2019.11.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:19

距離

4.7km

のぼり

487m

くだり

487m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 19
休憩時間
3
距離
4.7 km
のぼり / くだり
487 / 487 m
1 20
44

活動詳細

すべて見る

遠島山、お初です。 登山口から林道をさらに車で登ると、山小屋とキャンプ場があり、 そこからスタートです。 土日晴れ予報だったのに、今日は朝から雨。 途中から本降りになり、雨に打たれてスマホが誤作動。コース状況を撮ったはずが、残っていませでした。残念。 山小屋からの登山道は、割と拓けているし、あちこちにピンクテープがあるので、迷うとこは無さそう。 落ち葉の登山道を進んでいくと、白樺の森から欅の森へ。そして、クヌギやブナの巨木が所々に。 朽ち果てた巨木がが横倒しになっていたり、苔の生す切り株があって雰囲気の良い山でした。 傾斜もそれ程キツいことも無く、ゆったり登ることができました。 下山後は、素敵な山小屋で山ごはんです。 薪ストーブが有難いし、綺麗な山小屋でした。 衣類を乾かし、ごはんを作りゆっくりランチタイム。 お礼に掃除して帰りました。 次は薪持って行きます。

遠島山 山小屋までの林道は雨で泥濘んでいて、車は泥で汚くなってしまいました。
林道から登山道に入ります。ここから登山開始。
山小屋までの林道は雨で泥濘んでいて、車は泥で汚くなってしまいました。 林道から登山道に入ります。ここから登山開始。
遠島山 欅やブナの森の中を歩きます。
あちこちに古木ありで雰囲気満点💯
欅やブナの森の中を歩きます。 あちこちに古木ありで雰囲気満点💯
遠島山 この時期花は咲いてないので、代わりに苔を撮ります。
この時期花は咲いてないので、代わりに苔を撮ります。
遠島山 山頂~!
切り立った岩がある訳でもなく、拓けた尾根道がある訳でもない。派手さは無いですが、
この長閑な里山が心を休ませてくれるような気がします。
山頂~! 切り立った岩がある訳でもなく、拓けた尾根道がある訳でもない。派手さは無いですが、 この長閑な里山が心を休ませてくれるような気がします。
遠島山 一等三角点タッチ
一等三角点タッチ
遠島山 今日は雨で周りが見えません。
晴れていたら海が見えるらしい。
今日は雨で周りが見えません。 晴れていたら海が見えるらしい。
遠島山 山頂を更に少し進むと、岩のある見晴らしの良い場所に出た。
山頂を更に少し進むと、岩のある見晴らしの良い場所に出た。
遠島山 さて、下山します。
雨ザーザー。
さて、下山します。 雨ザーザー。
遠島山 雨だけど、雪より良いか~
今日の雨で山頂付近にあった雪も溶けた様子。
雨だけど、雪より良いか~ 今日の雨で山頂付近にあった雪も溶けた様子。
遠島山 山小屋に戻ってきた。利用させて頂きます。
山小屋に戻ってきた。利用させて頂きます。
遠島山 綺麗な山小屋です。中には薪ストーブ。土足禁止。座布団もある。
そして、薪は建物の下にあるのでお使いくださいというような内容の親切な張り紙。
感謝感謝。
綺麗な山小屋です。中には薪ストーブ。土足禁止。座布団もある。 そして、薪は建物の下にあるのでお使いくださいというような内容の親切な張り紙。 感謝感謝。
遠島山 明るくて綺麗。綺麗に使おうと思う。
明るくて綺麗。綺麗に使おうと思う。
遠島山 薪ストーブに火を入れ、クッカーを載せる。ご飯を炊く。圧力が必要なので重しを載せる。汁物は、大根おろしと沢山の水菜、キノコ、鮭で。
出汁は秋田のしょっつると言う魚の成分が入った調味料。ちょっと癖がある。
あとは、友達の昔懐かしい袋入りハンバーグ。youtubeのヒロシキャンプでやってたのを見て食べたくなったそうで。
それから、ザバカレー。缶ごと乗せる。
薪ストーブに火を入れ、クッカーを載せる。ご飯を炊く。圧力が必要なので重しを載せる。汁物は、大根おろしと沢山の水菜、キノコ、鮭で。 出汁は秋田のしょっつると言う魚の成分が入った調味料。ちょっと癖がある。 あとは、友達の昔懐かしい袋入りハンバーグ。youtubeのヒロシキャンプでやってたのを見て食べたくなったそうで。 それから、ザバカレー。缶ごと乗せる。
遠島山 ご飯が炊けるのを待っている間、先週cocoちゃんから貰った宮城のお土産。ドリップコーヒー淹れて。温かくて美味しい。
ストーブも温かくて、心地いい。
ご飯が炊けるのを待っている間、先週cocoちゃんから貰った宮城のお土産。ドリップコーヒー淹れて。温かくて美味しい。 ストーブも温かくて、心地いい。
遠島山 ご飯が炊けたので、石焼きビビンバ風にしてみた。
薪ストーブで炊いたので、火力が無くて、今回はちょっとご飯柔らかめになっちゃったかな。
ご飯が炊けたので、石焼きビビンバ風にしてみた。 薪ストーブで炊いたので、火力が無くて、今回はちょっとご飯柔らかめになっちゃったかな。
遠島山 はい、できました~。
鮭のみぞれ汁と、ビビンバ。温泉卵をトッピング。
大根おろしが熱々で温まる。鮭から出汁が出るので、塩分は控えめにして。風味が良いの。
はい、できました~。 鮭のみぞれ汁と、ビビンバ。温泉卵をトッピング。 大根おろしが熱々で温まる。鮭から出汁が出るので、塩分は控えめにして。風味が良いの。
遠島山 山小屋の裏には水場があってそこでクッカーを洗わせてもらう。
山小屋の裏には水場があってそこでクッカーを洗わせてもらう。
遠島山 遠島山の登山道付近には、鍾乳洞があった。
個人所有の場所なので、一般公開されるのは年に一回だそう。
遠島山の登山道付近には、鍾乳洞があった。 個人所有の場所なので、一般公開されるのは年に一回だそう。
遠島山 鍾乳洞に近づくと、コウモリが飛び出してきた。
面白いね。

遠島山は一昔前は、この地域の憩いの場だったような感じします。
登山口付近には、子供の学習施設だったような建物があり、キャンプ場もあるし。
そして、駐車場までの道路沿いには渓流や何件かの民家があった。
魚を養殖してる溜池や、古そうな水場や洗濯場があり、昔ながらの風景に癒されました。

良い所です。ありがとう。
鍾乳洞に近づくと、コウモリが飛び出してきた。 面白いね。 遠島山は一昔前は、この地域の憩いの場だったような感じします。 登山口付近には、子供の学習施設だったような建物があり、キャンプ場もあるし。 そして、駐車場までの道路沿いには渓流や何件かの民家があった。 魚を養殖してる溜池や、古そうな水場や洗濯場があり、昔ながらの風景に癒されました。 良い所です。ありがとう。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。