ソロで紅葉ハイク (^-^ゞ

2019.11.24(日) 日帰り

DAY 1

いよいよホームの交野山周辺を徘徊するシーズン(冬期)になってきました。ホームといいながら、この山域は5月のGWを過ぎると虫が多くて敬遠気味なんです。今回は紅葉を見たくて久々五座(交野山、旗振山、竜王山の「交野三山」と国見山、サンドイッチ山)巡りをしました。いつもは津田駅から河内磐船駅に向かうのですが、今回は逆向きです。  前に行った時も津田駅から河内磐船駅の方向で歩いてます。  https://yamap.com/activities/1635608  ソロではついついダラダラしてしまい、家を出る時間が遅くになってしまいます (;´д`)トホホ この日は曇りでしたが少し歩くと汗ばむ暑さでした ι(´Д`υ)アツィー  今回はかいがけの道からのアプローチ。住吉神社を過ぎていざ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!  久々に歩くとやや荒れ気味。おまけに今日は気温が高めで虫がブンブンとウザい・・・) ̄ε ̄( ブー  鳥居が見えてきたらここから一座目の竜王山へ。荒れ気味の急登で大汗でした。展望はありません。このまま二座目の旗振山へ。この間のルートは細かいアップダウンが多く、足場が悪いところもあってなかなか辛いです。旗振山は三角点はありますが展望はありません。三座目の交野山へはおおさか環状自然歩道にて。今までのルートと違って歩きやすいですが、下ってから登りがなかなか大変です。  交野山は山頂にある観音岩からの景色がいいのですが、この日はガスガスです (;´д`)トホホ しかし山頂には多くのハイカー等もいて賑わっていましたよ ヽ( ̄▽ ̄)ノ  四座目のサンドイッチ山に行く前に、いきものふれあいの里にてランチ休憩。白旗池の景色も秋の色でした (・´з`・)  サンドイッチ山も展望はありません。枚方市の最高峰らしいです。やや笹で足元が見えないところもあります。ご注意を。  ここからほぼ平坦な道で五座目の国見山へ。ここの展望は交野山と同じです(笑)    久々にホームの山々を歩きました。どうしてもGW以降は虫が多くてちょっと苦手なので、冬期に枝道探し等をして遊んでいます。  今回のコースは細かいアップダウンや荒れたところもあるのですが、距離的はちょうどいい感じなので好んで歩いています。気に入ってくれるとうれしいです (*´σー`)エヘヘ  それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~