長石谷⇄長石尾根(鎌ヶ岳)➡︎ 本谷⇄一ノ谷(御在所)2019-11-24

2019.11.24(日) 日帰り

DAY 1

鎌ヶ岳の初ルート。長石谷登り、長石尾根下り。 スタートから道を間違える。やっちまったな〜男はだまって登山道🥾 ルート確認して正規の道に!あーなんて歩きやすいことでしょう🤩 谷ルートは岩濡れ&落ち葉でツルツル要注意!ひっくり返りたくないので足場を確認して慎重🚶🏻‍♂️‼️ 目指す鎌ヶ岳は全然見えてこないが足を運べば着実に近づくはず😊 岳峠まで最後の登りはきつくなるけどそれまで傾斜は緩やか(濡れてなければ快適さ👍) 岳峠をショートカットして鎌頂上。休憩入れずに長石尾根で下山🕺🏻 鎌ヶ岳や御在所眺められるし尾根道やっぱり良いやんと実感✨ 朝早いこともあってか谷ルートは人っ子一人いなかった。でもでも日本カモシカに遭遇💕はじめて見た。すぐ逃げてったけど😭 てなことで、さくっと下山。 時間もまだ早かったので続いて御在所(本谷→一ノ谷新道)行きました! 今日も良い登山となりました😁 下山中、緑色の飲料容器を落としてしまったんやけどどなたかが駐車場に置いてくれてました。この場を借りてありがとうございました😂