五葉山 雨 2019-11-24

2019.11.24(日) 日帰り
太郎田中

五合目の看板を過ぎたあたりの斜面でゴミを見つけました。 通常のパッキングをしていればまとめたビニール袋を気付かずに落としてしまうことはないと思いますが、もし誤って落としてしまった心当たりのある方がいれば以後気を付けてパッキングしてほしいです。 一瞬ポイ捨てかと思い悲しい気持ちになりました。 雨で写真は撮らなかったのでゴミの写真だけになってしまいました。 本題ですが雨登山を体験していなかったのでレインウェアとバック、新しい登山靴を試すために登りました。 バックパックは期待通りの完全防水で今後も安心して使えそうです。 また、登山靴も堅い靴底がしっかりガードとサポートをしてくれるので足が痛むこともありませんでした。 当然靴下が濡れるなんてこともありません。 レインウェアは上着がちょっと蒸しましたがまあ非常用なら及第点なんだと思います。 雨登山の全体的な感想としては、フードを被るため自然の音が聞こえにくくなり、ウェアのシャカシャカした音や雨風の音だけよく聞こえるので楽しさ半減です。 登るのはやっぱり晴れた日がいいですね。