大台ヶ原(大杉谷〜日出ヶ岳)2019-11-23,24

2019.11.24(日) 日帰り

DAY 1

登山目的では初めての西日本遠征 近畿の名山大台ケ原を訪れました。 今回は大杉谷から入山、桃の木小屋で一泊し日出ヶ岳へ抜けます。 大杉谷は全く電波が届かないと事前に聞いてはいたのですが、なぜかYAMAPも起動しない😭 「あれ?地図ダウンロードしておけばオフラインでも使えるんじゃなかったっけ」と思いましたが起動すらしないので仕方ありません。気を取り直して行きましょう(なので軌跡が日出ヶ岳から大台ケ原ビジターまでしかありません😅) 大杉谷の個人的見所No.1は「シシ淵」! 峡谷らしく高くそびえる岩壁の上から水場に陽光が差し込み、キラキラと輝いている光景がなんとも印象的でした☺️ そして桃の木小屋のご飯の美味しさ!! 品数が多くてバランスが良く、一品一品のクオリティが半端じゃない!🍲🍤🥗 副菜までめちゃくちゃ美味しいです。お弁当のちまきも絶品なのでオススメです。 2日目は日出ヶ岳を目指します。 金曜日まで天候が悪かったこともあり岩場はツルツルで歩きにくい印象🤔 鎖が多く設置してあるので捕まって慎重に歩けば問題ありません。 頂上まではほとんど登り詰めで終盤はヘトヘトでしたがなんとか登り切りました。雲が多い日でしたが山頂はガスが無く、一面の雲海を堪能できました👌🏻 山頂からは20分ほどで大台ケ原ビジターセンターまで下りることができます。 センターの近くにある上北山村物産店ではモンベル会員カードを提示するとコーヒー350円がなんと50円でいただけますので、会員の方は絶対にカードを持って行きましょう。 私は忘れたので牛乳をいただきました🥛 泊まりで登山をする機会は少ないですが、大杉谷の美しいロケーションと素晴らしい山小屋のおかげで楽しい2日間でした😌 リピート間違いなしの大台ケ原、オススメです✋🏻