八ヶ岳 天狗岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳)-2019-11-23

2019.11.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年ラストの遠征は大好きな八ヶ岳へ🎶 1日目 渋の湯〜賽の河原〜高見石小屋〜白駒池〜ニュウ〜黒百合ヒュッテ 2日目 黒百合ヒュッテ〜天狗の奥庭〜東天狗〜西天狗〜黒百合ヒュッテ〜中山峠〜渋の湯 この時期は雪の心配もしていましたが、週末は暖かく積雪はなかったですが所々は凍っていました。渋の湯からスタートしてしばらくして岩場の連続の賽(さい)の河原に出ます。どの岩の上も凍っててツルンツルンで今回一番の難所となり怖かったです😱 ここで集中力使い果たしました💦 1日目はガスガスでニュウでの展望は望めず残念でしたが、白駒池と苔むした道はとても幻想的でした。 2日目は朝から徐々に青空が広がってきたので天狗岳へ。スタートから山頂まで岩場の連続です。 稜線出ても風もなく暖かい日で南アルプス〜北アルプスまで綺麗に見えました😆麓の茅野市は紅葉真っ只中で山頂から見ると下は全体赤く、この時期でしか見れない美しい赤と緑、遠くは冠雪のアルプスが望め素晴らしい今年ラスト遠征となりました✌️