峰床山-2019-11-24

2019.11.24(日) 日帰り

DAY 1

今日は 京都で二番目に高い山峰床山  市内から🚘で狭い峠越え二回で一時間  毎年このシーズンに通っている山 キノコを見つけに行っているのだが 数年前迄は 多く採れたところ🍄 この二年はダメです😨 峰床山は京都からは相当に奥深い山域なのだが林道が入っているので そう思えないのが残念! 頂上直下は八丁平という高層湿原を持っており 北山での存在感は地味だが一番だと私は思っている⛰ 尾越の管理舎から 期待しながらキョロキョロし登り出す ところが以前採れたところは もうダメ 見つけてもナメコがほんの僅か 写真撮る程でもなく採ってしまう😂 峰床山山頂へは 急登を登りきるとちょっとした広場になる 此処からの眺望は360°よく見渡せる 北山の広がりを見渡せるところです この山域は紅葉もほぼ終わって落葉です  その分見渡せる😳  でもキノコは無い😓 クリタケもちょっとづつしか採れない 八丁平を回り 諦めながら下山にかかると谷に二ヶ所 なめこが出来ているのを発見 滑り落ちるように下り 木に登ったりしてなんとか採れた😀 なめこ ムキダケ クリダケが本日の収穫😀 山歩きも出来 少々の収穫も出来😍 今夜はキノコ鍋🍄で一盃飲めます