金剛山 郵便道迂回路〜千早本道

2019.11.24(日) 日帰り

DAY 1

今日は月例金剛山。どうせなら行った事ないルートにしてみようと、初めて奈良側から登ってみました。 近鉄御所駅からバスで船路まで。ここから高天彦神社まで40分くらいゆるやかな登りの舗装路を歩きます。なんせずっと登りなので神社に着く頃には汗が滴り落ちます💦 ここから山道へ。郵便道は公式には通行止め。でも結構皆さん行ってるのでどっちにしようか考えて、やっぱり初めての道なので迂回路から行きます。 結構な急登もありますが、まあ文殊尾みたいな感じです。ただ1週間空いたせいか、体も足も重い💦何度か休憩とりながら歩きます。道中はあんまり景色も見えないので、黙々と歩いていきますが、途中奈良側の眺望がひらける所があり、そこはいつもと違う景色が見れてよかったです。 ダイトレに合流したら、すぐに山頂到着です。今日も金剛山は賑わってました。やたら家族連れが多かったように思ったんですが、なんででしょう? 今日の山ごはんは豚キムチラーメンとチャーハン。正直食べすぎかと思いながら、結局完食。当たり前に美味かったです😆 帰りは千早本道からさっさと降ります。登ってくるのも小さい子を連れた人が多かった。先は長いけどがんばりやー これで金剛山スタンプ14個。年内にあと1回行っときたいな。そして奈良ルート、車で高天彦神社まで来れる人にはいいルートだと思いました。バス停から神社まで歩くのは割と疲れました😅 山ごはん:豚キムチラーメン、チャーハン、珈琲 行動食:桜餅