コメント

• しょうちゃん

プレミアムユーザー

お疲れ様でした😌💕 ステキな稜線、ありがとうございます😆 四阿山には登りましたが 根子岳はまだなので 参考にさせてください😌‼️

• ussy2110

お疲れ様です。今日は根子岳に救われました。晴れていれば四阿山頂から浅間山が綺麗に見えたと思いますが今日はガスガスで全く見えませんでした、

• プレミアムユーザー

情報ありがとうございます。雪はまだの様ですね。春に登りましたがとても綺麗な山なのでまた行きたいです。

• ussy2110

お疲れ様です。私も雪が降ってから行っても良かったのですが近くまで行ったので登ってきました。

• おかぴ

• こんじい

• まさかわ

ussy211076さん、おはようございます。 登山口でお会いし、反対方向に回り四阿山から十ケ原に降って来られる途中(地面が氷ってる辺り)で再びお会いした二人組です。徐々に天気が良くなって良い1日でしたが、前日に登った浅間山が気になって何度も見てましたが昨日も雲隠れで見れ無かったなぁ~💦 また何処かの山でお会いする事が有れば宜しくお願いします。

• ussy2110

お疲れ様です。なんとか根子岳からの眺望により報われましたが下山時でも相変わらず四阿山の山頂のガスは消えませんでした。来年はアルプス辺りで会う機会があるかもしれませんね。

プレミアムユーザー

ussy211076さん、こんばんは☆(*´ч`*) 四阿山か〜 まだ雪降ってないのならチャレンジしてみようかな〜♪😊 昨日は途中からのログがだったのですが、スマホ以外でログとってるんですね!! スマートウォッチ的なやつですか?

• ussy2110

こんばんは、四阿山まだ大丈夫そうです。あんまり綺麗なトイレではないのでコンビニをお勧めします。チェーンスパイク持ってけば多少降っても大丈夫だと思いますが前日降ってたら下のレイン履かないと靴の中までびちゃびちゃです。GPDはsuunto spaltan ultraとGarmin gpsmap64scjダブルでバックアップしてます。

プレミアムユーザー

それは四阿山行くか悩みます〜 ログは完璧ですね!! スマホは不具合多すぎなので、少し考えていました🤔

• ussy2110

スマホは高さが正確ではないので毎回家に帰ってから更新してますよ、気圧変動がない限り累積標高はかなり正確なはずですが山頂標高は毎回登山口の標高が判るわけではないので狂う場合があります。

プレミアムユーザー

ヤマップとコラボしてたカシオのプロトレックなんかだと、登山口の標高もう少し正確になるのかな!?

• ussy2110

プロトレック良さげですよ、プロトレックでも相対的な標高は問題ないですがほとんどのGPS専用機は気圧補正しているので天候が変わるとかなりずれます。登る直前に標高補正するのが一般的です。登山口に標高表示されてると良いのですがほとんど書いてないですね、以前山頂で補正したら山に段差がつきました。

プレミアムユーザー

事前に登山口の標高を調べておいて、それに合うようにすればいいのですね!! 途中で補正もできるのですか!😲

• ussy2110

途中ですると皇海山レポのようになります。あの時は山頂で一度止めて補正、再開して後でつなげましたが山頂に段差ができました。

プレミアムユーザー

皇海山の山頂での段差はスマホだと分かりにくかったです。 これからは登山口標高チェックしっかりします!!

• ussy2110

まだ丹沢登ってないじゃない、年内まだまだ大丈夫。