世界で2番目に美味しいうどん屋さん、観音寺大喜多 次へ

難攻不落!堂山の写真

2019.11.23(土) 11:03

世界で2番目に美味しいうどん屋さん、観音寺大喜多

難攻不落!堂山

四国遍路その20 (香川)

2019.11.24(日) 日帰り

ラグビー帰りに堂山行ってみたけど。ラグビーでプチ肉離れ感があったので4歩歩いて諦めた。ぬぅ、手強い山だぜよ 山の事書けないので少しよも山話を。 2回目の挑戦で試験に受かった。成功した話なんかより失敗した方の話がオモロイので失敗談をお聞かせしよう。 傲慢で自信家なワタクシはほぼ徒手空拳で試験に立ち向かった ・気象学→平均的な知識はあるから大丈夫 ・読図→登山時報の難問、地図読み迷人と毎月戦っている ・コンパスナビゲーション→過去問題見たけど解ける内容だったから放置 ・環境問題・エコツーリズム→よく知らない、勉強しよう ・ロープワーク全般→マ・カ・セ・ロ ・天文学→ロマンティスト・シンだぞ、いつも夜空を見上げてる ・レスキュー搬送→何度か講習受けている。思い出そう ・ファーストエイド→三角巾とか習ったから使えるお。もう忘れたけど ・ツェルトビバーク法→何回かしてる ・雪崩学→学ぢゃねーよ、ナマだナマ。喰らったことあるから詳しいんっすよポクは ・沢登り→ヘタッピーなだけでイチオの知識と経験はある ・高山植物、樹木、鳥獣→知識0に等しい。が、他で満点取るから勉強しなくとも良い ・論文800文字→得意分野✌️ 浅はかすぎる、あっさりと落ちた。特に花木鳥にイカれた。答えじゃない、問題がナニを言ってるのかが分からなかった。初っ端、寒冷前線と温暖前線間違えて瞬時に4問失ったし、火山やら地層も怪しいもんだった。もっと言うと歴史・国立公園法・旅行業法等は全く歯が立たなかった(爆) 自信あったロープワークでもトラップが。正式名称で覚えておかないとダメらしい。知らないし、テレインビレイなんか・・。百名山?興味ないから知識浅いので解けるべくもなかった。 何というかまぁ・・ボコボコである。スパーリング数回しただけでキラー・カーンに60分一本勝負を挑むようなものだ。 で、今回。また落っこちるとイヤなのでステージを落とそうかとも思ったけど同じのにした。全ての項目を一度オーバーホールし直し、花木鳥にほとんどの勉強時間を費やした。花木鳥は地図読み問題・ルートナビゲーションんトコでもしつこく出てくるので知識を付けるしかなかった。月山とかもちゃんと覚えたし行くどー! で、何とか通った