六甲全山縦走前半約1/3

2015.01.24(土) 日帰り

DAY 1

前回今年最初の登山初めから、続いて今回は本格的にトレーニングも兼ねた登山スタート。 今回のルートは二回目となる JR塩屋駅~旗振山~鉄拐山~高倉山~栂尾山~横尾山~馬ノ背~東山~高取山〜あぐろの湯 というルートで行きました。 快晴で青空がとても綺麗でした♪ 夏場と違い日中でも十分に涼しいというか寒いので始発で行くようなことはせず、遅めの10時スタート。 この日は風もほとんどなく天気が良かったこともあり、歩いてると暑く感じるくらいでした。 ダウンジャケットは着て行きましたが、すぐに脱いで夏と同じ服装で登山を進めます。 ルートの詳細は過去の記録にも書いているので省きますが、今回はゆっくりを意識して歩きました。 途中でごはんも作って食べて、途中途中ではダンボーを取り出し写真もじっくり撮ったりと休憩も多めでしたね。 その結果は標準タイムよりかない遅いですが、代わりに体力はだいぶ残ってました。 もう夕方になってたので高取山で下山しましたが、この感じだと時間が許せば摩耶山くらいまではいけたかもしれません^^ いつも登山の最後にはヘロヘロになってたのはやっぱりペースが速かったのと休憩が少なかったからなんだろうな~と実感です。 のんびりゆっくり歩いていたからかわかりませんが、この日はすごい沢山の人に話しかけられました。 昔六甲全山縦走されたという方や、親子連れで来てる人たち、団体で来てる人たちとはごはん食べながらお喋りしたり。 お昼くらいに行くとやっぱり人多いですね。 いつもは早朝でお昼には登山終了してたので、時間帯での違いも感じることが出来ました。 写真見直してみても空の青さが綺麗ですね。 こういう良い天気で登山できたのは楽しかったです♪