六甲全山縦走大会 2019-11-23

2019.11.23(土) 日帰り

DAY 1

3回目の六甲全縦大会、14時間58分。ギリ憧れの14時間台で完走できて満足です。コレやらないと1年のミッション終わらん感はなんだろか。このところ仕事と資格受験を控えて超多忙、疲労が溜まるカラダを調整するのにナーバスになり、yamap活動もお控えモードでした。不愛想が続いてごめんなさい。でも全縦だけは特別、来年のための備忘録としてUPします。長いので興味ない方はスルーしてくださいね。 ①渋滞 渋滞は休憩時間と思っていたけど、今年は完全に立ち止まるほどの渋滞に逢わずたまに混雑でペースが下がる程度。トイレと買い食い以外はほぼ歩きっぱなし。おかげで14時間台ゴールできたんだけど、もっとタイムを速めるには工夫がいるな。スタート時間は電車の都合で早回しむり、歩くスピードも今回かなり頑張ったし、あとは何だろう。1年間の課題。 ②栄養・水分 荷物を軽くできる買い食いはマスト。高取バナナ(お嬢さん大きくなったなあ)からはじまり、ひよどり亭はフランフルトなくなって、ゆで卵やみかんやトマトや飲み物の軒先陳列販売になってた。太龍寺のコカコーラ今年は潤沢。豚汁販売なし(残念)。掬星台ホットレモン、郵便局の甘酒に毎度感謝。掬星台の自販機は品薄。藤原商店は毎度ありがたい補給ポイントでした。水分持参は1L、補充が問題なくできて全部で2.5L消費、ハイドレーション使用で問題なし。反省点は初動時にたんぱく質摂取に偏ったこと。菊水で炭水化物切れで脱力気味になった。 ③トイレ 須磨浦公園→高取山→市ケ原→ガーデンテラスでお借りました。市ケ原のトイレは全縦以外のハイカーやBBQびとも使うので行列。来年はココは避けたいなーと思うけど、位置的に外せないのよね。どうしよかな。 ④必需品 トレッキングポールをはじめから使うこと。膝が最後まで大丈夫だった。ロキソニンテープ太もも前後に貼っておくこと。途中のエアサロンパスは神。あとロキソニン錠剤は外反母趾の痛み止め用で必須。ヘッドライドはもっと明るいのに買い替える。あと相棒。歩くペースがクローンみたいに同じ。そして道中のこまごましたことを助け合う仲間がいたことは大きかった。ありがとう、来年もよろしくね。