2019 KOBE 六甲全山縦走大会

2019.11.23(土) 日帰り

DAY 1

神戸市のHPによると公称56Km。 神戸市発行の六甲全山縦走マップに記された区間距離の合計では53Km。 YAMAP(iPhone)での総距離43km。 suuntoでは41km。差あり過ぎやろ😅 【22日】 大会前日の金曜日、仕事を昼で切り上げて小倉駅まで送ってもらう🚗💨 新幹線(6100円)で🍱🍺のんびりと😁 こだまちゃんでダラダラな俺。俺より後に、のぞみさん🚄に乗った、るびさんに途中ブチ抜かれる🤣笑 新神戸で、るびさんと合流し新開地駅へ💨 焼肉屋で、としくんも合流し前夜祭わっしょい❤️ 日が変わる前に解散し予約してたカプセルホテル(2905円)で♨️入ってまた🍺 睡眠不足になると分かっていながら楽しい事は我慢出来ないのであった😅 案の定、日が変わっておやすみなさい💤 【23日】 須磨浦公園駅 → 旗振山山頂 → 高倉山山頂 → おらが茶屋 → 栂尾山山頂 → 横尾山山頂 → 馬の背 → 東山山頂 → 高取山 → 菊水山山頂 → 城ヶ越 → 天王吊橋 → 鍋蓋山山頂 → 再度越 → 市ケ原 → 櫻茶屋 → 稲妻坂 → 黒岩尾根 → 掬星台 → 六甲ガーデンテラス → 記念碑台 → 一軒茶屋 → 水無山 → 船坂峠 → 大谷乗越 → 岩倉山 → 塩尾寺 → 宝塚 4:20カプセルホテル前に集合し、タクで須磨浦公園駅へ🚕💨(約3500円) 水分は2L。 ヘッデンつけて、いざ5時過ぎスタート❗️ とにかく人が多いww 抜き抜かれも出来ない昔懐かしい遠足の様に一列でズラズラーッと♪ たまに通る舗装路が辛い… やっぱドーロは苦手。舗装路では必ず引き離されてた💧 食らいついて行こうか思ったけど、まだ10kmしか歩いてない😅最後まで足を保たせることを最優先にして距離開いても気にせずマイペースで♪ 菊水山の登りで、るび親分にアクシデント発生🚨 ゼーハーゆーとるし顔色蒼白。 更に両足が攣りだし足が止まる…😨 気温高かったから熱中症なったみたい💦 休憩して水分補給と68番を入れる。 休憩してる間に行列が抜いてゆく🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️ コレがヤバいと思った。漢方にそこまでの即効性はなく熱中症も少し休んで改善するものでもない。でもこの人のハートは強い。ゆえにゆっくり休むことはしないだろうと…😅 こーゆー時って迷惑かけないようにとか足引っ張らないようにとか考えちゃいますよね💦 頑張って歩き出すけど気持ちに反して身体が言うことをきかない歯がゆさ。俺も山やマラソンで何度も攣ってるから凄く気持ちわかります😭 休み休みなんとか山頂まで💨 菊水山頂で筑紫もちいただきながら会議🙋‍♂️ まだ30km以上残ってる。俺は攣りながら歩く経験してるから正直、完歩は無理だと思った😥 るびさんも俺達の足を引っ張るまいと先に行けと言うが、俺もとしくんも出来なかった。 答えは行けるとこまで歩く❗️に決まった😁 大竜寺までに水1.5L消費。入り口の自販機でコーラ1本いろはす1本の計1L購入👍 坦々と続く⤴︎⤵︎に眠くなりながら歩く。 親分の足も登りは攣るけど降りはおいてかれる程クソ速い🤣 桜茶屋でルービー(380円)とホットドッグ(250円)🍺グビグビッ😍 ホットドッグはレンチンでイマイチやったww 休み休み摩耶山の掬星台に着くと摩耶山を守ろう会の方々からホットレモンのサービス✨疲れた身体に染み渡る😭ご馳走様でした🙇‍♂️ まったりと絶景を堪能して出発💨 これから先もロード→山→ロード→山の繰り返し。日も落ちてきて肌寒くなる💦 するとナイスタイミング💡記念碑台の郵便局で甘酒をご馳走になった😍 初めて飲んだけど意外とイケる👍 甘酒初めてとゆー事に2人が、 2人「嘘でしょ⁉️マジで⁉️」 俺「いや、マジっす😅だってこんな時、俺なら熱燗入れますもん❗️」 2人「あぁ…💧」って🤣笑 ここで初めて赤鬼情報を聞く👂 ルールでは赤鬼は黄色信号(注意⚠️)青鬼が赤信号(抜かれるとアウト🚨)なのだ😱💦 この時すでに鬼が近くにいる事を我々は知る由もなかった… 少し歩くと売店を発見💡 ここでまた椅子に腰掛けアメリカンドッグ&エナジードリンクをいただく。 こっちのADは揚げたてサックサクで満足👍 グビグビグビビッ🍺最高… ってか休み過ぎ😅 止まってるとTシャツ半パンは、さすがに寒くなったので上着を着込んで再び歩き出す💨 一つ目の信号に引っかかる。信号待ちで前の人の背中にゼッケンのような物が👀 なになに、「赤鬼」……。 んん❓あかおに⁉️ ヒィィーーーーーッッ😱💦 我々が足を止めれる時間は残り30分。 30分後の青鬼に抜かれたら、そこで試合終了なのですよ🙅‍♂️ 俺がダラダラ🍺とか堪能してる間に赤鬼に抜かれてた…😰ごめんなさい🙇‍♂️ 残り約15km。でもここまで来たら無理してでも3人でゴールしたいとゆー思いが沸沸と…🔥 「我々にはもう…時間が無いんだよ…」 蛸さんのグミのくだりが頭に浮かんできたけれど言わんで良かった💦 言ったら速攻でボコられていただろう… 冗談は置いといて✋ここから、るびさんは限界超えた足で追いつけないほど攻めてくれた♪ ヘッデンの明かりを頼りに黙々と🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♂️💨 右向けばクソヤベー夜景が広がってる🌃 あと少し… 最後のロード激降りは余裕でブッちぎられた💨 何なん❓その根性とパワーはどっから湧いてくるんやろか😅ホント強いわ❗️ ラストは階段登ってゴォォーーーーーール🙌 お疲れ様でしたー😊 攣った足で30km歩くなんて絶対無理だと思ってた😅ガチやべーっすよ💦 大会のエントリーやMAP、お菓子とか色々ありがとうございました🙏おかげで安全に楽しく完歩出来ました。お二人に感謝😉 水分トータル3.5L 行動食 : おにぎり×4、チーかま、ベビースター、じゃがりこ、チーズケーキ、アポロチョコ、カレーパン、キャラメル×2、アミノバイタル、ビール×2本 これから歩かれる方へ↓↓↓ ●営業店は4軒ほど。他にも高取山の下り、六甲山の山頂やロープウェイ駅などレストランとか多数あり👍定休日や営業時間外で閉まってる事あるので注意⚠️ ●酒は6ヶ所売ってた。店や道沿いの自販機など😉入れ過ぎて脱水症状に注意⚠️ ●自販機は道沿いに見つけただけで13件👍売り切れは気にしなくていい感じ。自分的には1L切ると買う感じで間に合う間隔にあったと思う。摂取量に個人差あるので注意⚠️ ●コンビニは1件のみ。確か7km地点に100mほどコース外れたとこにLAWSONあった。コース上、ここしか無いので要注意⚠️ ボランティアの皆さん、朝早くから夜遅くまでスゲー大変やと思った💦山ん中や分岐点で声をかけてもらい元気出ました👍乙ありでしたっ🙇‍♂️