只見 蒲生岳

2019.11.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:51

距離

4.0km

のぼり

549m

くだり

549m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
0
距離
4.0 km
のぼり / くだり
549 / 549 m
4
1 12
22
23
4

活動詳細

すべて見る

久しぶりに山らしい山に登った。標高はそこまで高くないけど、会津のマッターホルンと呼ばれているだけにけっこう急峻でした。 詳しくは写真とともにレポーティングしているのでご覧ください。 <コースタイム> 蒲生岳登山口駐車場(11:40)===〈北壁ルート経由〉===蒲生岳(13:00)===〈南尾根コース経由〉===蒲生岳登山口駐車場(14:30) <留意事項> ※コースタイムには、途中、昼食などの休憩も挟んでいます。 ※あくまで個人の記録、所感であるため参考程度にご覧ください。 ※GPS による地図上のルート情報、写真の位置情報、時間情報には誤差が見受けられますのでご了承ください。

蒲生岳 前々から登ってみたかった蒲生岳。ここからはマッターホルンには見えないけれど、会津のマッターホルンと呼ばれている山だ。
前々から登ってみたかった蒲生岳。ここからはマッターホルンには見えないけれど、会津のマッターホルンと呼ばれている山だ。
蒲生岳 登山口まではわかりやすい。無料の駐車場もある。
登山口まではわかりやすい。無料の駐車場もある。
蒲生岳 2011年7月の新潟・福島豪雨により一部が不通になってる只見線。
2011年7月の新潟・福島豪雨により一部が不通になってる只見線。
蒲生岳 まだ会津蒲生駅も不通区間。ロケのセットのような駅だった。
まだ会津蒲生駅も不通区間。ロケのセットのような駅だった。
蒲生岳 只見線の踏切を渡って少し歩くと登山道の入口がある。
只見線の踏切を渡って少し歩くと登山道の入口がある。
蒲生岳 用水路?!が敷かれていて溢れんばかりの水が流れてた。
用水路?!が敷かれていて溢れんばかりの水が流れてた。
蒲生岳 落ち葉がたくさん。ホオノキかな。すでに晩秋。紅葉は終わっていた。
落ち葉がたくさん。ホオノキかな。すでに晩秋。紅葉は終わっていた。
蒲生岳 あまり下調べもせずに来てしまい、とりあえず北壁ルートなる登山道から登ってみた。
あまり下調べもせずに来てしまい、とりあえず北壁ルートなる登山道から登ってみた。
蒲生岳 おいしそーな天然のナメコ。なはず。もちろん採取はせず。山菜やキノコは地域の人たちの大切な財産。むやみやたらに採るのはヤメよう。
おいしそーな天然のナメコ。なはず。もちろん採取はせず。山菜やキノコは地域の人たちの大切な財産。むやみやたらに採るのはヤメよう。
蒲生岳 北壁ルートなるルート、長い!蒲生岳の山腹を巻いて巻いて巻いていく。
北壁ルートなるルート、長い!蒲生岳の山腹を巻いて巻いて巻いていく。
蒲生岳 ブナの森が美しい。人にはほとんど会わなかった。ときどき獣臭がしたのは、イノシシか、はたまた熊さんか。
ブナの森が美しい。人にはほとんど会わなかった。ときどき獣臭がしたのは、イノシシか、はたまた熊さんか。
蒲生岳 ようやく尾根に出た。
ようやく尾根に出た。
蒲生岳 ところどころ痩せ尾根が出てくる。けっこう切り立ってる。
ところどころ痩せ尾根が出てくる。けっこう切り立ってる。
蒲生岳 北壁ルートの核心。まぁまぁ悪い。初心者向けではない。
北壁ルートの核心。まぁまぁ悪い。初心者向けではない。
蒲生岳 でも、眺めは最高でした。
でも、眺めは最高でした。
蒲生岳 蒲生岳の山頂。
蒲生岳の山頂。
蒲生岳 山頂の祠。
山頂の祠。
蒲生岳 下山路もなかなか悪い。
下山路もなかなか悪い。
蒲生岳 三点支持は必ず守ろう。
三点支持は必ず守ろう。
蒲生岳 家族松なる松の木があった。
家族松なる松の木があった。
蒲生岳 このトラバースとかはまぁまぁ緊張する。
このトラバースとかはまぁまぁ緊張する。
蒲生岳 この分岐で判明したことがある。
この分岐で判明したことがある。
蒲生岳 わざわざ険しい道を下ってきてたようだ。やはり、下調べって大切だ。
わざわざ険しい道を下ってきてたようだ。やはり、下調べって大切だ。
蒲生岳 コナラの低木が多かった。奥に見えるのは、鷲が倉山。
コナラの低木が多かった。奥に見えるのは、鷲が倉山。
蒲生岳 このルートは南尾根コースと言うらしい。
このルートは南尾根コースと言うらしい。
蒲生岳 下から見上げる。けっこうな斜面。
下から見上げる。けっこうな斜面。
蒲生岳 里に下りてきた。
里に下りてきた。
蒲生岳 無事に下山。登って良かった!けっこう楽しめました。
無事に下山。登って良かった!けっこう楽しめました。
蒲生岳 おまけ。下山後、会津田島駅の近く「麺queen・めん食」でらーめん、餃子、ビール!美味しかったー。
おまけ。下山後、会津田島駅の近く「麺queen・めん食」でらーめん、餃子、ビール!美味しかったー。

動画

活動の装備

  • その他(Other)
    GuideTennieガイドテニー(オレンジエード)1400416ORG5

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。