金沢旅行 2019-11-22

2019.11.22(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

18:01

距離

27.0km

のぼり

286m

くだり

263m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 59
休憩時間
4 時間 2
距離
13.4 km
のぼり / くだり
167 / 147 m
25
3 53
DAY 2
合計時間
8 時間 1
休憩時間
2 時間 30
距離
11.5 km
のぼり / くだり
103 / 115 m
1 27

活動詳細

すべて見る

休日出勤した夫が代休を取ることになったので 金沢へ行ってきました。 初金沢〜❣️ 1日目 金沢駅→玉泉園→21世紀美術館→金沢城公園、玉泉院丸庭園、兼六園ライトアップ見学 2日目 妙立寺→ひがし、主計町茶屋街→近江市場→長町武家屋敷跡→兼六園→金沢駅 (ただの観光ですので、適当にスルーしてください。)

金沢市 東京から離れていくにつれて、だんだん晴れてきました。車窓から見た大きな浅間山。
東京から離れていくにつれて、だんだん晴れてきました。車窓から見た大きな浅間山。
金沢市 初北陸新幹線🚄全席💺に上下に動くヘッドレストとコンセントがあり、快適でした。
初北陸新幹線🚄全席💺に上下に動くヘッドレストとコンセントがあり、快適でした。
金沢市 そして初金沢!鼓門、想像していたより大きくて立派でした。どんな旅になるのかワクワク❣️
そして初金沢!鼓門、想像していたより大きくて立派でした。どんな旅になるのかワクワク❣️
金沢市 まずは腹ごしらえ!予約しておいたかなざわ玉泉邸で。築200年の建物だそうです。
まずは腹ごしらえ!予約しておいたかなざわ玉泉邸で。築200年の建物だそうです。
金沢市 美味しかったー!幸せ❣️
美味しかったー!幸せ❣️
金沢市 お庭を見学させていただきました。元は加賀藩重臣脇田家の庭園です。
お庭を見学させていただきました。元は加賀藩重臣脇田家の庭園です。
金沢市 金沢最古のお茶室
金沢最古のお茶室
金沢市 お庭の隠れキリシタン灯籠
お庭の隠れキリシタン灯籠
金沢市 お腹も満たされたので金沢21世紀美術館 へ。外でも鑑賞できるアートがあります。
お腹も満たされたので金沢21世紀美術館 へ。外でも鑑賞できるアートがあります。
金沢市 ウサギ?ピース✌️?かわいい💕
ウサギ?ピース✌️?かわいい💕
金沢市 円形の美術館です。
有名なプールみたいなアートは夫がトイレに行っているうちに団体さんがトドっと来て、行列ができてしまったので断念😓曇りだから、たぶん写真を撮っても映えないし、まあいいや。
円形の美術館です。 有名なプールみたいなアートは夫がトイレに行っているうちに団体さんがトドっと来て、行列ができてしまったので断念😓曇りだから、たぶん写真を撮っても映えないし、まあいいや。
金沢市 金沢城公園に歩いて移動  
金沢は見学したい所がコンパクトにまとまっているので徒歩で移動できていいですね。
金沢城公園に歩いて移動 金沢は見学したい所がコンパクトにまとまっているので徒歩で移動できていいですね。
金沢市 石垣好き!
石垣好き!
金沢市 うわー広っ❗️😳加賀百万石、半端ない〜❗️本丸、二の丸が焼失してしまって本当に残念。天守閣、見たかったなぁ!復元したくても資料が残っていないそうです。
うわー広っ❗️😳加賀百万石、半端ない〜❗️本丸、二の丸が焼失してしまって本当に残念。天守閣、見たかったなぁ!復元したくても資料が残っていないそうです。
金沢市 新丸広場
新丸広場
金沢市 🏯ライトアップ   荘厳✨
🏯ライトアップ 荘厳✨
金沢市 日が沈む
日が沈む
金沢市 菱櫓
菱櫓
金沢市 橋爪門続櫓
橋爪門続櫓
金沢市 隣接している玉泉院丸庭園もライトアップしていました。
(玉泉院丸庭園、金沢公園、兼六園ライトアップ秋の巻は11/24まで)
隣接している玉泉院丸庭園もライトアップしていました。 (玉泉院丸庭園、金沢公園、兼六園ライトアップ秋の巻は11/24まで)
金沢市 高低差のあるお庭。ランチをした玉泉邸のお庭も二段になっていました。武士はこういうお庭を好んだのかな?無料です。
高低差のあるお庭。ランチをした玉泉邸のお庭も二段になっていました。武士はこういうお庭を好んだのかな?無料です。
金沢市 次は兼六園へ  ここも夜間無料開放❗️金沢って優しいね〜!どこかの観光地なら1000円取るよ。
次は兼六園へ ここも夜間無料開放❗️金沢って優しいね〜!どこかの観光地なら1000円取るよ。
金沢市 冬の風物詩  雪吊り
冬の風物詩 雪吊り
金沢市 松、枝ぶりすごい!これは昼間も松を見に行かなきゃ!
松、枝ぶりすごい!これは昼間も松を見に行かなきゃ!
金沢市 素敵
素敵
金沢市 クリスマスツリー🎄にも見える⁈
クリスマスツリー🎄にも見える⁈
金沢市 目に焼き付けて帰ろう。
目に焼き付けて帰ろう。
金沢市 夜は「いたる」で
お刺身、鴨の治部煮、大人のポテトサラダ、だし巻き卵、のどぐろの焼き物。お酒は熱燗🍶だよん。
夜は「いたる」で お刺身、鴨の治部煮、大人のポテトサラダ、だし巻き卵、のどぐろの焼き物。お酒は熱燗🍶だよん。
金沢市 2日目  
今日の見学は妙立寺(通称忍者寺)から。
説明では「忍者とは全く関係ありません」と言っていたのに、こんなにどうどうと書いてある(笑)
予約制です。
2日目 今日の見学は妙立寺(通称忍者寺)から。 説明では「忍者とは全く関係ありません」と言っていたのに、こんなにどうどうと書いてある(笑) 予約制です。
金沢市 中は撮影禁止なので、写真はありませんが、一見2階建に見えますが、実は4階7層23の部屋と29の階段があります。よく建てたなあ🤔お殿様も度々訪れていたそうです。殿を狙う敵を撹乱したりする仕掛けあり、攻撃したりする落とし穴あり、金沢城に続く(と言われている)井戸あり、隠し階段あり、一度入ったら二度と出られない切腹部屋あり・・ガイドツアーはとても面白かったです。
中は撮影禁止なので、写真はありませんが、一見2階建に見えますが、実は4階7層23の部屋と29の階段があります。よく建てたなあ🤔お殿様も度々訪れていたそうです。殿を狙う敵を撹乱したりする仕掛けあり、攻撃したりする落とし穴あり、金沢城に続く(と言われている)井戸あり、隠し階段あり、一度入ったら二度と出られない切腹部屋あり・・ガイドツアーはとても面白かったです。
金沢市 この辺りはお寺が密集しています。ゆっくりお寺めぐりも楽しそう。
この辺りはお寺が密集しています。ゆっくりお寺めぐりも楽しそう。
金沢市 大蓮寺  前田利家四女豪姫の菩提寺です。
大蓮寺 前田利家四女豪姫の菩提寺です。
金沢市 あれれ?広小路ってバス停🚌が違う場所にもう一つあったよ🤔金沢はバスがたくさん走ってますが、複雑でわかりにくいです。バスでひがし茶屋街へ。
あれれ?広小路ってバス停🚌が違う場所にもう一つあったよ🤔金沢はバスがたくさん走ってますが、複雑でわかりにくいです。バスでひがし茶屋街へ。
金沢市 いい感じの橋 浅野川大橋
いい感じの橋 浅野川大橋
金沢市 ひがし茶屋街
ひがし茶屋街
金沢市 ひゃくまん焼きだって
ひゃくまん焼きだって
金沢市 外観はそのまま、中はお店にリノベーションされているところが多いです。
外観はそのまま、中はお店にリノベーションされているところが多いです。
金沢市 お茶屋造りの建物で唯一の国指定重要文化財
お茶屋造りの建物で唯一の国指定重要文化財
金沢市 木虫籠格子(きむすこごうし)屋内からは外が見えるが、外からは中は見えない造り。
木虫籠格子(きむすこごうし)屋内からは外が見えるが、外からは中は見えない造り。
金沢市 中の橋
中の橋
金沢市 時代劇のロケできそう。
時代劇のロケできそう。
金沢市 川沿いを歩きながら、主計町(かずえまち)に移動
川沿いを歩きながら、主計町(かずえまち)に移動
金沢市 暗がり坂
暗がり坂
金沢市 主計町もいい雰囲気。夜に飲みに行きたい所をたくさん見つけました。
主計町もいい雰囲気。夜に飲みに行きたい所をたくさん見つけました。
金沢市 行き止まり?いえいえ、行けます。お店もありました。
行き止まり?いえいえ、行けます。お店もありました。
金沢市 お麩屋さん
お麩屋さん
金沢市 近江市場から武家屋敷に行く途中で見つけたいい感じの場所。近江市場は人が多すぎてすぐに退散。
近江市場から武家屋敷に行く途中で見つけたいい感じの場所。近江市場は人が多すぎてすぐに退散。
金沢市 用水に橋を渡してお店がある。
用水に橋を渡してお店がある。
金沢市 長町武家屋敷跡
分厚くて高い土塀。中には砂利を混ぜて堅固な造りになっています。
長町武家屋敷跡 分厚くて高い土塀。中には砂利を混ぜて堅固な造りになっています。
金沢市 武家屋敷の庭を再現した所で咲いていたお花
武家屋敷の庭を再現した所で咲いていたお花
金沢市 柿と土塀がいい感じ
柿と土塀がいい感じ
金沢市 武家屋敷跡野村家を見学します。
武家屋敷跡野村家を見学します。
金沢市 襖絵見るの好きです。ガラスで保護されていました。
襖絵見るの好きです。ガラスで保護されていました。
金沢市 この亀🐢の絵、好き。
この亀🐢の絵、好き。
金沢市 お庭もすごいです。灯籠も藁の服を着て冬支度。
お庭もすごいです。灯籠も藁の服を着て冬支度。
金沢市 今日も兼六園に来ちゃった!
今日も兼六園に来ちゃった!
金沢市 すごい枝ぶりだ。
すごい枝ぶりだ。
金沢市 紅葉🍁も綺麗!
紅葉🍁も綺麗!
金沢市 山にも登りました(笑)
山にも登りました(笑)
金沢市 1分で登頂!
1分で登頂!
金沢市 ほうほう🤔
ほうほう🤔
金沢市 陽が傾いてきましたね。名残惜しいけど、そろそろ帰りましょ!
陽が傾いてきましたね。名残惜しいけど、そろそろ帰りましょ!
金沢市 金沢駅に戻ってきました。
楽しかった〜🎵金沢は本当に素敵な街でした。
まだまだ見足りない!また、来ます!

最後まで見ていただきありがとうございました😊
金沢駅に戻ってきました。 楽しかった〜🎵金沢は本当に素敵な街でした。 まだまだ見足りない!また、来ます! 最後まで見ていただきありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。