雲海の尺岳・福智山と美しい七重の滝を満喫

2019.11.23(土) 日帰り

DAY 1

私は 長い間 痛みとしびれで 手足が思うように動かせない歩けない時期があり 脊柱管狭窄症の手術で歩けるようになりました🙆 リハビリで歩くうちに 山に登ってみたいと思うようになりましたが、 持病の喘息のため 上りは負担がかからないようにゆっくりとマイペース登山です😅 尺岳福智山ルートは 九州自然歩道をルンルンに歩いていますが、自然歩道からはずれると 豊前越〜七重の滝へのルートは土砂崩れでズルズルと滑るガレ場を踏ん張りながらピンクリボンを目印にずっと下って行きます🚶 七重の滝〜山瀬越ルートは 分かりづらい古い赤いテープを探しながら不安で歩いていたので 次回はピンクリボンを付けたいと思っていました😌 やっと藪漕ぎやブヨ、アブ、ハチ、マダニ、マムシの不安がなくなったので ピンクリボンを結ぼうと出かけました。 今回林野庁が伐採をして 分からなくなっているところは もう高い所にピンクテープがしてありましたが 伐採してない分かりにくい所より 作業道まで目印を付けることができました😃 伐採が進み作業道が増えているため 前回と様子が違い少し歩いて間違いに気づいて林道に出ています。 次回は 作業道を渡り自然歩道まで目印を付けたいと思っています。 ドン🐢なので 朝暗いうちに欅谷登山口から 怖い思いをしながら出発しましたが、 子供の頃から 遠足で何度も歩いているコースなので 辺りが白んでくるともう安心です。 天候に恵まれ 尺岳や福智山の山頂では 素晴らしい雲海も見ることかができました😍  七重の滝でランチしてると 鱒渕ダム一の滝より滝登りされている方と出会い、初めてクライミングの様子をドキドキしながら見せて頂き 写真を撮ることも了承して頂けました🙇 地元のお山 尺岳、福智山を満喫できて 感謝しています😌