ド快晴の椿大神社へ

2019.11.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 8
休憩時間
1 時間 48
距離
7.8 km
のぼり / くだり
839 / 840 m
16
3
2
5
1
47
1

活動詳細

すべて見る

この週末は名古屋では外相達が集まるG20、伊勢では陛下・皇后様がおみえ。 だからというわけでもないけど、めちゃくちゃ天気いいし暖かいので椿さん(椿大神社)へお参りがてら入道ヶ岳へ行って来ました。 この山も人気の山のようで駐車場は1番遠くの第3駐車場(登山者用)もすでにいっぱい。 今日も次男坊とサシで。 しかもYAMAPデビュー😎 いい気分転換ができました。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 色々あっだけど来ちゃいました。
色々あっだけど来ちゃいました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今回も1番遠い駐車場の1番入り口から遠い場所に駐車場して、トコトコ歩きます
今回も1番遠い駐車場の1番入り口から遠い場所に駐車場して、トコトコ歩きます
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今日は土曜日なので結婚式も何組か執り行われるようです。めでたい
今日は土曜日なので結婚式も何組か執り行われるようです。めでたい
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 境内のイラストを眺めてる様です。
右から左です😆
境内のイラストを眺めてる様です。 右から左です😆
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この子が産まれる数年前に挙式をあげた思い出深い場所です。
(以前の投稿でも同じ事言ってると思うけど)
この子が産まれる数年前に挙式をあげた思い出深い場所です。 (以前の投稿でも同じ事言ってると思うけど)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 本殿へは報告と登山の安全祈願です。
お賽銭も奮発?してます
本殿へは報告と登山の安全祈願です。 お賽銭も奮発?してます
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ずっと迷ったけど、次男坊はこの恐ろしい階段を選びました💧
すぐに巻道にそれましたけどね
ずっと迷ったけど、次男坊はこの恐ろしい階段を選びました💧 すぐに巻道にそれましたけどね
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 11月も終わりなのに陽気が良すぎて汗だくになって登ります💦
11月も終わりなのに陽気が良すぎて汗だくになって登ります💦
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 北尾根名物の鉄塔が見えてきました。
「鉄塔あるぞ」って言うと「えっ?闘うの?」って。。。
あ、決闘と間違えてるのね(笑)

まあ闘ってもいいけども。。。
北尾根名物の鉄塔が見えてきました。 「鉄塔あるぞ」って言うと「えっ?闘うの?」って。。。 あ、決闘と間違えてるのね(笑) まあ闘ってもいいけども。。。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 僕はミーハー半分ですが次男坊はガッツリミーハーです。
みんな撮る「決闘」の真下へ
僕はミーハー半分ですが次男坊はガッツリミーハーです。 みんな撮る「決闘」の真下へ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 後ろに倒れそうになりながらの撮影です。
後ろに倒れそうになりながらの撮影です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 暑くて早い段階で長袖を脱ぎ捨てて半袖でグイグイ行きます
暑くて早い段階で長袖を脱ぎ捨てて半袖でグイグイ行きます
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ストックは結構な確率で持っていかれるのでそろそろ買い与えようか考え中。
ストックは結構な確率で持っていかれるのでそろそろ買い与えようか考え中。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 避難小屋でYAMAPのチェック。
画面がバリバリの誤作動バリバリの携帯
避難小屋でYAMAPのチェック。 画面がバリバリの誤作動バリバリの携帯
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ゲームやYouTubeが見えないのに若干イライラモード
ゲームやYouTubeが見えないのに若干イライラモード
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 紅葉がキレイです。今日もたくさんの方々に出会いました。
気持ちよく挨拶してくれます♪
紅葉がキレイです。今日もたくさんの方々に出会いました。 気持ちよく挨拶してくれます♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 シルエットはセブンでは鎌ヶ岳がチャンピオン。
槍ヶ岳とかもっとかっこいいんだろうなぁ
シルエットはセブンでは鎌ヶ岳がチャンピオン。 槍ヶ岳とかもっとかっこいいんだろうなぁ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鳥居⛩が見えました。
よしっ!あと一息
そのあと一息が長い💧
鳥居⛩が見えました。 よしっ!あと一息 そのあと一息が長い💧
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 海側の眺望もいいけど山側もなかなかです。
雲の影が山肌に写って、神秘的です
海側の眺望もいいけど山側もなかなかです。 雲の影が山肌に写って、神秘的です
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まずは《奥宮》にお参りさせてもらいます。
(お賽銭は奮発してます)
まずは《奥宮》にお参りさせてもらいます。 (お賽銭は奮発してます)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 頂上近くで2人でダッシュ💨
おかげでふくらはぎパンパン(笑)
頂上近くで2人でダッシュ💨 おかげでふくらはぎパンパン(笑)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 やりました!
次男坊、鈴鹿4つ目小学校上がる前に制覇しちゃう???
いや、しません。まだ早い。
やりました! 次男坊、鈴鹿4つ目小学校上がる前に制覇しちゃう??? いや、しません。まだ早い。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 色々なものがお供えされてます
色々なものがお供えされてます
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 少し遅めのランチタイム。
風も雲もなく、最高のコンディション♪
そして彼は今回も『ひよこのラーメン🐥』
しかしおにぎり片手にラーメンて…欲張りすぎやろ(笑)
少し遅めのランチタイム。 風も雲もなく、最高のコンディション♪ そして彼は今回も『ひよこのラーメン🐥』 しかしおにぎり片手にラーメンて…欲張りすぎやろ(笑)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今日は一家で登るはずが、普段のストレスからか、とにかくイライラが抑えきれず朝から怒鳴り散らしてしまった…
勝手に次男坊連れ出して入道に。途中キツいけどみんな連れて来てやりたかったなと、猛省。
あかんなぁ未熟者やなぁ😢
今日は一家で登るはずが、普段のストレスからか、とにかくイライラが抑えきれず朝から怒鳴り散らしてしまった… 勝手に次男坊連れ出して入道に。途中キツいけどみんな連れて来てやりたかったなと、猛省。 あかんなぁ未熟者やなぁ😢
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 麺リフト。僕がインスタでよく使うやつ
麺リフト。僕がインスタでよく使うやつ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 最高に気持ちが良いので、ブルーマウンテン(ブルックスだけどね)
最高に気持ちが良いので、ブルーマウンテン(ブルックスだけどね)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 美味い。一気で飲める
美味い。一気で飲める
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 じゃがりこで一服。
タバコの真似っ子らしい
最近はTVでもタバコの描写が本当に減った。そのうちこの嗜好品も無くなるのかも…
元々国の専売だったのにね
じゃがりこで一服。 タバコの真似っ子らしい 最近はTVでもタバコの描写が本当に減った。そのうちこの嗜好品も無くなるのかも… 元々国の専売だったのにね
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 帰りは井戸谷コースを一気に下ります。
谷になってるので日陰になるのが早い
帰りは井戸谷コースを一気に下ります。 谷になってるので日陰になるのが早い
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 本気で採って鍋に入れたろうかと思ったけど、そこはグッと我慢我慢。
なんせ種類もわからんからね。
本気で採って鍋に入れたろうかと思ったけど、そこはグッと我慢我慢。 なんせ種類もわからんからね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 小屋をこっそり覗いてます。
さすがに疲れが出て来た様なので、あの手この手で誤魔化しながらゲーム形式で楽しんで下りていきましょう。
小屋をこっそり覗いてます。 さすがに疲れが出て来た様なので、あの手この手で誤魔化しながらゲーム形式で楽しんで下りていきましょう。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 なかなかのトラバース地帯。親としてはちょっと心配な所もあるけど、《リスク無くして成長なし》が僕の持論
なかなかのトラバース地帯。親としてはちょっと心配な所もあるけど、《リスク無くして成長なし》が僕の持論
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 沢を渡るのもヘッチャラ。
下りるスピードもかなりのもの。
ライン取りを見てても、コッチが為になることも。
滑ることは異常に多いけども…
沢を渡るのもヘッチャラ。 下りるスピードもかなりのもの。 ライン取りを見てても、コッチが為になることも。 滑ることは異常に多いけども…
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 北尾根の入り口に帰って来ました。
登山届けを出すポストが分かりにくい!
北尾根の入り口に帰って来ました。 登山届けを出すポストが分かりにくい!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 振り返って狛犬が左右違う事に気づいてしまい…驚きの表情のまま「なぁなぁしってる??」的な表情
子供の観察眼スゲー
振り返って狛犬が左右違う事に気づいてしまい…驚きの表情のまま「なぁなぁしってる??」的な表情 子供の観察眼スゲー
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 無事下山した事の報告を。
今回はお賽銭は無しで
無事下山した事の報告を。 今回はお賽銭は無しで
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鳥居に一礼して駐車場へ
鳥居に一礼して駐車場へ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 と思いきや、ソフトクリーム🍦の看板を見つけてしまい。ねだられました。よく頑張ったのでご褒美です。
しかしソフトクリームの看板って効果あるんや(笑)
と思いきや、ソフトクリーム🍦の看板を見つけてしまい。ねだられました。よく頑張ったのでご褒美です。 しかしソフトクリームの看板って効果あるんや(笑)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 駐車場にはミカン?の木がいい感じでなってます。
日が暮れるのが早い…
ヘッドライトは必需品ですね。

色々考えながら登ったのでなんか複雑でしたが、やっぱり自然はよい。
駐車場にはミカン?の木がいい感じでなってます。 日が暮れるのが早い… ヘッドライトは必需品ですね。 色々考えながら登ったのでなんか複雑でしたが、やっぱり自然はよい。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。