DAY 1

「韓国岳」(午後の部) 午前中、ガスガスの高千穂峰に登った後、えびの高原に移動して韓国岳に登りました。 えびのエコミュージアムセンターの駐車場に車を停めました。 こちらも、1日500円(普通車) 以前登った時は、硫黄山との間から登り始めましたが、今回は硫黄山に入山規制が出ているので、駐車場の反対側から直登を登りました。 活火山なのですね。硫黄山からは煙がモクモク出ていました。 午前中は晴れていて、展望も良かったそうです。 登り始めはまずまずのお天気でしたが、山頂が近くなると、やはりガス😅💦 山頂からは、お鉢の絶壁が見られるはずでしたが、見られません。 高所恐怖症の人には、このガスが有難いかも知れません。 かなりの強風だったので、岩の窪みに隠れるようにして身を寄せ、どら焼きをいただきました。ふた山目なので、ちょっと疲れていましたが、甘い物を食べると、俄然パワーがみなぎって来ました💪💪💪✨✨✨ 下山の頃には日も差して、紅葉する葉が透けて綺麗でした。 ハウチワカエデの黄色が鮮やかでした。 季節を間違えたミヤマキリシマも咲いていました。 高度の低いところには、赤松の巨木、モミ、ツガ。 その上には、ミズナラ。これも、大きい。 そして山頂付近には、ミヤマキリシマ。 植生が豊かです。 こちらの山も、また来なくちゃと思いました😊