鞍掛山-2019-11-23

2019.11.23(土) 日帰り
キャプテン
キャプテン

活動データ

タイム

03:14

距離

6.0km

上り

367m

下り

366m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

沿岸の五葉山を予定してましたが…釜石から赤坂峠への道が「通行止め期間延長」という情報があり…大船渡側から迂回?ならば!陸前高田の氷上山!ということで情報収集をしていました。 でも…予報は雨(゚□゚;) それならば!!内陸の低山なら雪も無いだろうし…メインは温泉で(・ω・)ノ 鞍掛山を登って、網張温泉へ。 気になっていた「馬返しコース」を登ってみました。ほぼ…平坦(笑) 最後は急ですが、他のコースよりは平坦部が長いかも。 途中の「熊注意」はインパクトあり過ぎて驚かされましたが…アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 それにしても山情報以外の情報収集も大切ですね!帰りに駅伝大会の大渋滞に巻き込まれて泣きをみました。 すっかり忘れてた(笑)

岩手山・黒倉山・鞍掛山 トイレは使えるので、とっても助かります!水も蛇口から出ます。当たり前のようですが…冬季間は水が出ない、トイレ自体が閉鎖という場所が多いですからね。協力金100円以上のようです。
トイレは使えるので、とっても助かります!水も蛇口から出ます。当たり前のようですが…冬季間は水が出ない、トイレ自体が閉鎖という場所が多いですからね。協力金100円以上のようです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今日も「どんぐりの森」からスタートです。
今日も「どんぐりの森」からスタートです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 まぁ…こんなモンでしょう。
まぁ…こんなモンでしょう。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 さて…どうしましょう。登りは「くらかけ山」コースにします。どちらを選択しても直ぐに合流します。
さて…どうしましょう。登りは「くらかけ山」コースにします。どちらを選択しても直ぐに合流します。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 (゚□゚;) ビックリするわー
※倒木の根っこです(笑)
(゚□゚;) ビックリするわー ※倒木の根っこです(笑)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 雪雲…区界付近からは岩手山の山頂が見えたのになぁ(-_-;)
雪雲…区界付近からは岩手山の山頂が見えたのになぁ(-_-;)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今日は初めて「馬返し」コースから登ってみます。
今日は初めて「馬返し」コースから登ってみます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 どんなコースかなぁ…地図を見る限りは、ゆるゆるに見えます。
どんなコースかなぁ…地図を見る限りは、ゆるゆるに見えます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 最初は、こんな感じです。
最初は、こんな感じです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 シラネロードって名前だったんだΣ(¯□¯ノ)ノ
シラネロードって名前だったんだΣ(¯□¯ノ)ノ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 だんだん…雪が増えて来てる気がする。
だんだん…雪が増えて来てる気がする。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 長靴にしれば…良かった。
すれ違った方々は長靴率がたかいように感じました。
長靴にしれば…良かった。 すれ違った方々は長靴率がたかいように感じました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ほぼ平坦。
ほぼ平坦。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 全然、平坦。
全然、平坦。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 頑張れる人は走っても良いかも!
頑張れる人は走っても良いかも!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 分岐。地図では…ここから少し急登っぽい。
分岐。地図では…ここから少し急登っぽい。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 …だ、よ、ね。
平坦だけでは山頂に着かないもの(笑)
…だ、よ、ね。 平坦だけでは山頂に着かないもの(笑)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 滑るかも知れないので慎重に。長靴かチェーンスパイクだったら問題無いかも。
滑るかも知れないので慎重に。長靴かチェーンスパイクだったら問題無いかも。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 あれ?シラネロードじゃ無かったっけ?(笑)
あれ?シラネロードじゃ無かったっけ?(笑)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 岩手山…(-_-;)
見えないな。
岩手山…(-_-;) 見えないな。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂は、こんな感じでした。霜柱群。意外に滑るッ!
山頂は、こんな感じでした。霜柱群。意外に滑るッ!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鞍掛山に登ったけど、気になるのは…岩手山(T-T)
鞍掛山に登ったけど、気になるのは…岩手山(T-T)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鞍掛山が雪雲に覆われていなかっただけでも…良しとします。暴風ではありませんが、山頂は狭いので下山します。
鞍掛山が雪雲に覆われていなかっただけでも…良しとします。暴風ではありませんが、山頂は狭いので下山します。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 確か…ベンチが…ここで、温かいものを飲もうと思ってたのに。(T-T)
※ベンチは勘違いでした(笑)
確か…ベンチが…ここで、温かいものを飲もうと思ってたのに。(T-T) ※ベンチは勘違いでした(笑)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 (・д・)チッ
(・д・)チッ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 下山は別コース。滑りやすいので注意ですね。
下山は別コース。滑りやすいので注意ですね。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ここは割と急ですね。
ここは割と急ですね。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 不思議な樹。根っこが凄い!
不思議な樹。根っこが凄い!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 分岐。
さて…どうしましょうか。
階段(沢側)は少し急な所があったような。沢を渡らなければ…最後が長い砂利道。
分岐。 さて…どうしましょうか。 階段(沢側)は少し急な所があったような。沢を渡らなければ…最後が長い砂利道。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 階段行きます。
階段行きます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 沢を渡り切ったら直ぐに、ちょっとした分岐。階段コースと坂道コース。
沢を渡り切ったら直ぐに、ちょっとした分岐。階段コースと坂道コース。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 階段コースはピンクでお誘い。
階段コースはピンクでお誘い。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ぅおっΣ(¯□¯ノ)ノベンチがあった!!
さっきのは勘違いだったんだ。展望は良いですね。
ぅおっΣ(¯□¯ノ)ノベンチがあった!! さっきのは勘違いだったんだ。展望は良いですね。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 そうそう、こんな感じでした(笑)
ベンチ…撤去されたのかと勘違いしてました。
そうそう、こんな感じでした(笑) ベンチ…撤去されたのかと勘違いしてました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 登る時に「どっちにするか…」の分岐に合流します。
登る時に「どっちにするか…」の分岐に合流します。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ん?面白そう(笑)
どんぐり無いとは思うけど。
ん?面白そう(笑) どんぐり無いとは思うけど。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ここにも居たッ!(笑)
だから…ビックリするって(笑)
ここにも居たッ!(笑) だから…ビックリするって(笑)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 下山後、10分程で網張温泉。
日帰り入浴600円でした。
下山後、10分程で網張温泉。 日帰り入浴600円でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす