秋を感じに伊吹山へ

2019.11.23(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
2 時間 10
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1163 / 1164 m
9
18
20
2
8
20
5
41
7
2
3
1 14
9
9
26
21
3
2
16
13
7

活動詳細

すべて見る

秋の景色を味わいに伊吹山に行ってきました。 伊吹山は毎年初夏と秋の2回ぐらい行っていて、今年の秋は骨折などで10月に行けなかったので11月もだいぶ下旬になってしまいましたが行ってきました。冬になると雪山になってしまうので、雪山になる前にということで。 コースはオーソドックスに、表登山道(上野登山道)のピストンで。予定外と予想外のことが1つずつあって、予定外は諸事情により登り始めが遅れたこと。本当はもう30~40分早く登り始めたかったのですが、日没前にちゃんと下山できたのでまぁ問題なし。予想外は、11月下旬だからそこそこ寒さを感じるぐらいかなぁとウェアを準備していたが、予想以上に気温が高く暑かったこと。登り始め前におなかがすいていたにもかかわらず行動食もとらずに歩いてしまったので、暑さで汗ダラダラに加えて途中ちょっとシャリバテぎみになりかけてちょっとピンチ・・・。行動食を途中で補給してなんとか登頂できました。でも、顔とまくっていた腕が日焼けしてしまいました(11月にもなって・・・)。 1合目の伊吹高原荘の看板犬りんちゃんにもご挨拶。寒いから寝てるかと思ったら、暖かかったせいかとっても元気。相変わらずのかわいさ! あまりのんたらりと昼食とっていると下山が遅くなってしまうので、今日の山メシはラーメンのみクッカーでクッキング。市販味噌ラーメンに、チンゲン菜、カニカマ、ウィンナー、チーズでトッピング。後追いで燻製玉子も。山頂は少し冷えていたので体が温まりました。 紅葉は、もみじとかもあったけど、伊吹山の紅葉はやはりススキ。下山時に夕日を受けて輝くススキは「いかにも秋」な感じ。箱根の仙石原に負けないぐらい素晴らしいです。 なお、今回もC3fitのサポートタイツ試験2回目。すごい楽に歩けた感じ。 程よい疲労感と圧巻なススキの景色に満足した伊吹山登山でした。これだから秋の伊吹山はやめられないです。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口の三之宮神社にあった紅葉もきれい
登山口の三之宮神社にあった紅葉もきれい
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三之宮神社のイチョウもきれいなのです
三之宮神社のイチョウもきれいなのです
伊吹山・伊吹高原・御座峰 片道6kmは遠いよなぁ。でも頑張ります。
片道6kmは遠いよなぁ。でも頑張ります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目までの森林内でも紅葉が見えます。
1合目までの森林内でも紅葉が見えます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 やっと1合目
やっと1合目
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目の伊吹高原荘の看板犬りんちゃん。元気な姿が見えてなにより。
1合目の伊吹高原荘の看板犬りんちゃん。元気な姿が見えてなにより。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 表登山道は来た道を振り返ると景色がいいのです。草原の真ん中あたりでパラグライダーの講習してました。
表登山道は来た道を振り返ると景色がいいのです。草原の真ん中あたりでパラグライダーの講習してました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 やっと伊吹山本体が見えました。
やっと伊吹山本体が見えました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 秋の青空と合うね
秋の青空と合うね
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖も雄大に見えるのが素晴らしい
琵琶湖も雄大に見えるのが素晴らしい
伊吹山・伊吹高原・御座峰 秋の晴天だったせいか、多くの登山者がいました。一緒に登れてうれしい。
秋の晴天だったせいか、多くの登山者がいました。一緒に登れてうれしい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 8合目近くになると岩道に変わってきます。
8合目近くになると岩道に変わってきます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂のお店は案の定、営業してませんでした。
山頂のお店は案の定、営業してませんでした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 日本武尊さまにもご挨拶
日本武尊さまにもご挨拶
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三角点は少し離れたところにあります。
三角点は少し離れたところにあります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 方向的には白山かな?
方向的には白山かな?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 青い秋空と遠くの山々1
青い秋空と遠くの山々1
伊吹山・伊吹高原・御座峰 青い秋空と遠くの山々2
青い秋空と遠くの山々2
伊吹山・伊吹高原・御座峰 青い秋空と遠くの山々3
青い秋空と遠くの山々3
伊吹山・伊吹高原・御座峰 今日の山メシ。味噌ラーメンにチンゲン菜、カニカマ、ウィンナートッピング
今日の山メシ。味噌ラーメンにチンゲン菜、カニカマ、ウィンナートッピング
伊吹山・伊吹高原・御座峰 その他持ってきたもの。
その他持ってきたもの。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 クッキングコーナーになってます
クッキングコーナーになってます
伊吹山・伊吹高原・御座峰 最後にチーズをのせてオリジナルラーメン出来上がり。
最後にチーズをのせてオリジナルラーメン出来上がり。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 後追いで燻製玉子投入。これもおいしい。
後追いで燻製玉子投入。これもおいしい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 霊仙山方向(北側)の景色を見ながらの昼食は良いね
霊仙山方向(北側)の景色を見ながらの昼食は良いね
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お片付けします。
お片付けします。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 白猪さんも格納されているみたい。
白猪さんも格納されているみたい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂にも多数の人々が・・・
山頂にも多数の人々が・・・
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここから下山します。
ここから下山します。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目の自販機。暑かったので炭酸飲料がほしかったけど、下まで我慢しました。
5合目の自販機。暑かったので炭酸飲料がほしかったけど、下まで我慢しました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ススキいっぱい
ススキいっぱい
伊吹山・伊吹高原・御座峰 黄色いもみじも
黄色いもみじも
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ススキが夕日に照らされてます。きれい。
ススキが夕日に照らされてます。きれい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 松みたいな木も黄色く色づいてます。
松みたいな木も黄色く色づいてます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ザ・ススキみたいな景色
ザ・ススキみたいな景色
伊吹山・伊吹高原・御座峰 夕日に照らされた登山道両側のススキを見ながら下りていきます。
夕日に照らされた登山道両側のススキを見ながら下りていきます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 やっと下山できました。おつかれさまでした。
やっと下山できました。おつかれさまでした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口にある三之宮神社でお礼参り。安全に無事下山できて感謝です。
登山口にある三之宮神社でお礼参り。安全に無事下山できて感謝です。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。