関西100名山達成! 大雲海祭り大熊三山縦走!

2019.11.23(土) 日帰り

2044m

2042m

DAY 1
2044 / 2042 m

関西100名山達成を目標に始めて早3年半。最後の山は迷岳となりました。 迷岳と白倉山、古ケ丸山を大熊三山ということで縦走するよね・・。 からすき谷公園で車中泊をかましていざ出発。 空を見ると真っ白だがなー・・。 これはガスガスかーと少し登って高度を上げると空が青いですぞー! そして古ケ丸山から振り返れば・・奴(雲海)がいる・・。 大雲海キタ―――(゚∀゚)―――― !! そういえば11月頃から季節的に雲海が出来やすい時期でしたね。 山の天辺だけ顔を出して谷だけ雲が漂ってる雲海。 1000Mちょっとしかないのに雲海があるだけで高所と錯覚する感覚。 南側には大台ケ原と周辺の山々。奈良ですなぁ・・・。 次の白倉山もなかなかの好展望です。 谷底に漂っていた雲も温められて少しずつ無くなってしまった。 いよいよ最後の迷岳へ。冬枯れした木々の隙間からは曽爾高原の山々。 周辺に真っ赤に赤い山肌が見えます。1000M以下の標高だと紅葉見ごろか。 そんなこんなで迷岳とうちゃこ!。 そして関西100名山達成おめでとうありがとう(ぼっち 最後に選んだというわけではなく行ける順に回っていったらこうなっただけですが、秋晴れの山行で満足。 最後は林道と舗道を合わせて10kmひたすら歩いて無事完了。 からすき谷の看板で大熊三山縦走14kmで9時間と紹介はあるけどこの林道時間が計算に入ってないからひどい話。 これにて関西100名山達成したのでもう山登りは引退しようと思います。 100山それぞれの魅力や楽しさ、景色や体験、人に出会えて感謝です。 ゴメンナサイ、引退は嘘です。あと100年は山に登り続けますよ!