箕面の滝-勝尾寺 紅葉狩り

2019.11.23(土) 日帰り

DAY 1

箕面の滝~勝尾寺の 紅葉狩り 寒さが和らぎ絶好の山歩き日和です。箕面駅は多くの人で溢れていました。チラシの配布があり有難うございます。箕面公園は紅葉狩りと滝が人気です。多くのお店が出迎えてくれました。滝まで紅葉を楽しみながら写真を撮っていたので予定時間を超えたかなぁ。急ぐも混雑していて縫うように歩く疲れます。滝に到着。多くの人が記念撮影されていました。私も奇麗なのでパチリと1枚です。周辺はモミジが紅葉し見頃です。府道から橋を渡り登山口に向かいます。山道を少し進むと急坂の登りで倒木が多数あります。倒木を乗り越え潜るのは辛いです。危ない場所は鉄鎖が整備されているので大丈夫だと思います。難所のここを登り切れば展望が開け歩きやすい道となります。でも初めてのルートで不安。登山者と出逢い少し安心しました。~分岐の所から最勝ヶ峰までは細かいアップダウンを繰返す道。休憩なしで歩いて来たので少し疲れたかなぁ。勝尾寺は多くの方で賑わっていました。紅葉が見頃です。再度、滝に戻りました。人が溢れていてびっくり。移動し分岐の所。標識があり地獄谷に向かう。山道でアップダウンありますが展望所や姫岩などがありお勧めします。天候に恵まれ爽やかな紅葉狩りをしました。