またまた強風🌀🌀「巻機山」親子で百名山71座目

2019.11.23(土) 日帰り

DAY 1

父 ゆうぼーと息子 なおっち(小6)の百名山巡りの記録です👨‍👦😄🏞️ 新潟県南魚沼市「巻機山」(マキハタヤマ) へ登りました。百名山71座目の登頂です✌️ 雪山への注意を払い、ここならまだ大丈夫と考え行ってきました🏔️ 先週登った隣の百名山 越後駒ヶ岳よりも積雪は多かったですが、岩場等の危険個所は無くなだらかな山容を安心安全に行って来れました。🙂⛄🌞 ルートは桜坂駐車場登山口から井戸尾根を行きます。天候は晴れ、山頂にはガスがかかり強風でした🌀 前回9/23に初めて来た時も強風🌀で5合目で引き返した経緯がありますが今回も強風に見舞われました😂 山頂からその先の牛ヶ岳 割引岳(ワリメキダケ)へも行きたかったのですがとてもその先へ進む状況ではなく引き返します。⤵️ 反面この日はとても暖かく、麓では20度近い気温だったと聞きます😬 山頂こそはガス強風で厳しい環境でしたが山頂直下からは春山の様子でした❇️明るく暖かくて良い反面、雪解けが進み足元の状況は悪く歩きにくい下山となりました。 下山後は暖かい日差しの中、おでんを煮てたらふく食べました🍢🍢 山を眺めながら二人とても満腹です。帰路の途中には長野県 野沢温泉の外湯♨️につかり温まりました😝 すごく良い温泉で大満足でした。 今回 百名山巡り71座目を登ることができました。今年は1月1日元旦に鹿児島県 屋久島「宮之浦岳」を21座目に登り始め目標を55座に設定していましが、さらにその先の登頂が出来ました😆👍息子なおっちも元気にやる気をもって歩けた事、安全にできた事をうれしく思います。雪山は行くことはできないので今年はここまでになりそうです。ひと区切りのお祝いに約束にしていた焼肉を食べに日曜日お母さんと行ってきました。残り29座という事でニク、焼肉🍖🍗です。 美味しい焼肉と71まで登れた事に満足するひと時になりました。「来年はもう中学生」完全達成を目指して頑張ります!😃✨ 皆さんからの応援 ありがとうございます。👨‍👧🙇