倶留尊山-2019-11-23

2019.11.23(土) 日帰り

DAY 1

ススキが綺麗と噂の曽爾高原⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆* 曽爾高原まではくねくねの山道 酔い止め飲んでなかったら確実酔います(笑) 紅葉もキレイに色づいてました! ちょーど紅葉みたかったので満足! 登山口付近の駐車場に止めて レッツ登山∠( ˙-˙ )/ いつもの山とは違いたくさんの人がいました♪ 綺麗なすすきを見て写真撮ってまったりと 進んで行きました! 最初は舗装された階段が続きます。 20分ほど歩くと見晴らしのよい場所に ここまでは楽ちん✩.*˚ なんちゃって鎖場も出てきました 鎖場というか柵 鎖を使うことなくクリア(๑´ω`๑) なんちゃって鎖場3箇所くらいあったような。。。 それらを超えてさらに1時間くらい経過で 入山料を払う小屋に到着 (大人500円、子ども200円) すぐ二本ボソ山頂到着∠( ˙-˙ )/ 二本ボソは二本のボソの木?があったとかなんとか書いてた気がします笑 ちゃんと知りたい人は行ってみてください 書いてたんで💪( 'ω' 💪) そっからはまーまーしんどい道 足元もめちゃ滑るし ロープ場がありました。さすがにロープ使いました! 幅の大きい石の階段が多くて、、、 ストックがちょーー邪魔でした( ´ᐞ` ) けど、最初の頃はストックを持ちながら登るの難しくておっくんさんや乾さんに持ってもらってたけど持ちながら登れるようになりました。自分の成長に感動‪( •̥ ˍ •̥ )‬ 幾度も自分の足が伸びたらなぁって悔しくなる場所が多かったです(笑) まーまーな急登もあったり 二本ボソ超えてからは登りごたえがありました! そして俱留尊山山頂∠( ˙-˙ )/ めちゃくちゃ人いました(笑) 周りからの視線を浴びながら伊勢登山部到着しましたーを巻で撮影📸 恥ずかしすー(笑) 俱留尊山は火気厳禁なのでバーナーが使えないので 山頂の景色を目に焼き付けて 下山開始✩.*˚ 滑らんように気をつけながら 降りていき 小山で到着! バーナーが使える場所がないか聞くことに 小屋に隣接してる喫煙スペースなら使ってもいいよとのこと(そこ以外は使えません) ななちゃんが用意してくれたランチを 早々に作って二本ボソ山頂で食べることに! 今回はメンズ2人はいつものウィンナーを焼かなかったので見守り隊が2人増えました💪( 'ω' 💪) 今回あんどんは珍しくおやつに 私が世界一美味しいと思っているチーズケーキを持っていきました! ランチでお腹いっぱいやったけれど、、 みんなは美味しい美味しいと言って食べてくれました!みんなやさすぃ〜⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆* さぁお腹をみたして 下山∠( ˙-˙ )/ 下山はみんな無心でおります(笑) 私は下山のが好きなんですけどね♪ 今回も無事に降りてくることができました! 近くのお亀の湯でほっこり♨️ そこのスタッフさんが伊勢登山部を知ってくれて 声をかけていただきました! 色んな所で声をかけていただけるようになり ほんとにほんとに嬉しいです! ありがとうございます✩.*˚