新潟県はめっちゃ晴天☀なのに谷川連峰『笠ヶ岳』-2019-11-23

2019.11.23(土) 日帰り

DAY 1

今日は朝から群馬へ 笠ヶ岳から谷川連峰の撮影がしたくて下見へ それと、岩場を確認したかった 朝は小雨が降り駐車場で支度をしてたら止んだ☔ 午後から晴れる予報なんだから当然だろ!この判断がのちに😥 登山口の一合目からそこそこの急登から始まり、やがて❄が登山道を覆う 七合目からさっそく活動日記で見た岩が現れる😆 八合目付近で超健脚な男性に抜かれ、それ以外は誰とも会いませんでした😰 白毛門に到着😌  だが肝心な谷川岳さんがまったく見えない😱 じゃー次は笠ヶ岳をめざして歩き始める、せっかく登ったのに一度、70mほど降る そこが、一番雪が多かったなー アイゼンは出番なし 笠ヶ岳山頂も真っ白で何も見えん それに気温3℃くらいでビュービュー風が強くて しんどいわー 霧のような雨が❄にねり、さーみかったので即、下山⤵️ 抜いていった男性はおそらくその上の朝日岳に行ったのだろう。すげーなー 登りは問題なかったが下山がモロしんどい  足がクタクタ😰 岩が全部、滑る 雪で滑る 松の根がツルツル 落ち葉と土で滑る!  とにかく滑る条件が全部そろた‼️ 四回転んだ🌀😰  最後の最後で一合目付近でゴロゴロの石の上に欅の🍂が覆い それを踏んで右足首をグキッ!😱 運良く大丈夫だった