”突入−!”・・・新領域へ 〜雪彦山 地蔵岳東陵ルート・マルチピッチ〜

2019.11.23(土) 日帰り

DAY 1

お誘いをうけて雪彦山へ。良い気候でした。 マルチピッチ初心者ルートの東陵ルートです。 マルチピッチは、なかなか写真を撮ることができません。ご了承ください。 1・2ピッチ目  所有するシングルロープが60mなので、2ピッチの終了点までギリギリ伸ばせます。角度の緩いスラブ壁で5mおきぐらいにピンもあり、高度感さえ克服できれば問題なしです。 3ピッチ目  2ピッチ目終了点から向かって左に斜上していく感じです。途中、立木にアルパインヌンチャクで流れを作ってあげるとよいです。 4ピッチ目  スタートのチムニーが難所です。さすがにクライミングシューズに履き替えました。    ※5ピッチ目まで50mほど歩きます。ロープがめんどくさい。 5ピッチ目  馬の背です。階段状で登るのは楽ですが、ゲレンデが狭く両側切れているので、高揚感があります。途中、慰霊碑があります。慰霊碑に向かって右にロープを通して、立木を利用して流れを作ってみました。    ※少し歩きます。6ピッチ目から地蔵岳頂上へは巻き道があります。 6ピッチ目(最終)  核心ですかね。立木までまっすぐ上がり、そこから5mほどトラバースして、頂上目指して再度上がる感じです。 支点構築・ロープさばきなどの反復練習は必須ですが、もっと楽しく・安全に遊ぶなら日々の鍛錬が必要だな感じました。ジム練と体重減少(忘年会シーズンで大変)に勤しみます。(笑)