蝶ヶ岳・常念岳-2019-11-23

2019.11.23(土) 日帰り

DAY 1

まだ行けるかなぁと軽い気持ちで蝶ヶ岳へ。  登山口からしばらくは雪がなくて快調に進むも、標高1900mを越えたくらいから周囲にチラホラ。2000mくらいからすっかり雪道になったので軽アイゼンを装着して進む。  登山道はずっと林の中なので景色は楽しめないが、山頂付近でいきなり視界が広がり正面にドーンと穂高岳が出現し、槍ヶ岳もすぐそこにある感じ。感動して暫しの間動けない。  常念岳までのきれいな稜線もはっきり見れた。当初は蝶ヶ岳までのピストンの予定だったけど、この稜線を見たらどうしても行きたくなってしまった。  何回かアップダウンを繰り返しながらやっと登頂。しかし周囲はいつのまにかガスガスになってて視界はない。景色は残念だったけど登れたことに満足してコーヒーとパンで軽く昼食とってから下山開始。  氷の急斜面には4本爪アイゼンは心もとなく、滑ったら数百mは止まらないだろうなと恐怖を覚えつつ慎重に下った。何とか三股への分岐まで降りて一安心。そこからは雪と岩で歩きづらいなぁ、アイゼンいつ外そうかと悩みつつ下った。  ガスガスで景色は諦めていたけど雷鳥さん?が近くで見れたのでよかった。本日も楽しい山行でした。登山者はめっきり減りましたねー。